7月のFTVカルチャーセンターの課題です。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

齋藤雅希です。

 

 

いやあ〜、今日は暑かった…ショック

風も強かったけど、ぬるいんです。

じっとりと嫌な暑さでした。



そんなこんなでしたが、

来月のFTVカルチャーセンター講座

課題の見本を作りました。



「朝顔(マグネット)」です。


季節の花ですね。
子供達も小学1年生の時、
学校で育てて夏休みは持ち帰って
観察日記を書いてました。

私が子供の時もそうだったので、
日本の小学生の朝顔育て率、
かなり高いのではないでしょうか?

私は今時の華やかな西洋朝顔より、
小さくて丸い縁が青い昔ながらの朝顔が好きです。(あまり見かけなくなって残念💦)




話が逸れましたが、
マグネットにしつらえるのに、
迷って色々と試作しました。


最初は刺繍糸でくくるバージョン。


この木の裏側がマグネットになっています。
糸でくくっても、磁力に影響がなかったので、
これで完成…と思ったのですが、
「…うーん」
可愛くない。


茎と蔓で細いので、
只、ボンドで貼り付けるだけでは
可愛くない上に、不安定。


糸以外で何かないかなと、
考えたら、閃いた!


簾とかよしずとかをイメージして…


ジュート地を土台にすることに。
お、なかなか良い感じ。


と、思ったものの
今度はジュートの面積が気になり…。
下の木を隠す方がスッキリすると思い、
最初の写真のように作り直して
完成となりました。



つまみで花を葺くよりも
出来上がった花を組み上げたり
しつらえたりする方が
難しかったり、
悩んだりすることもあるのです。



写真は横向きですが、
縦向きでも良い感じですよ。
キッチンの冷蔵庫にでも飾って
楽しんでもらいたいです。



 

*****************

 

 

 

音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 
 
 
 

 

 

       *******************

 

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。時期続き見学は随時受付中です。

 次回は7月13日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。