つまみ細工1dayレッスンレポ。行動したら、なるようになる?! | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

 

 齋藤雅希(まさき)です。

 

 

今日はとってもいいお天気で爽やかな日となり

つまみ細工アクセサリー作り、1dayレッスンが無事終了しました。
 
今日の生徒さんは3名様。
それぞれの作品です。
3名さまともミニブローチを選ばれました。
 

 

K様は、カルチャーセンターの生徒さん。
ご実家が「まどいの杜」の近所ということで、お母様を誘って来てくださいました。

お母様は昔はいろいろな手芸の習い事をされていたそうで、K様もその影響か手先は器用な方です。

お母様、最近では以前ほど手仕事をする機会がなくなっていたようで、気分転換になればとK様がこのレッスンを選んで親子で参加してくれたのです。



もうひとりは村田静さん
数字使い、数秘を駆使して悩める人のお手伝いをすべく活動中の方。

元々、子供が同級生というつながりなのですが、お互いの活動をつい最近知ってびっくりしていたところ。

がま口とか、和ものが好きで、このレッスンを受けたいと思ってくれていたそう。

諸事情あって予定がはっきりせず、急遽今朝メッセージをくれて参加してくれたのです。
(ありがとうございます。嬉しい!)


 

K様のお母様と静さんは
つまみ細工初体験だったので
まずは、基本の「剣つまみ」と「丸つまみ」を練習してもらいました。

初心者の方は
ピンセットの扱い方が慣れてないので
「布がずれる〜」
「真っ直ぐ折れない〜」
と、ちょっと苦戦。

でも、手を取ってポイントを教えると
「ああ、なるほどね」
と、コツを掴まれてさくさく。


 
「ええっと、こうしてこうやって」と口に出して手を動かしていたお母様。
可愛らしい(失礼💦)

 
K様は慣れたもので手際よく黙々と。
時折お母様を気にして手直しされたり。

 

 不器用だからと心配していた静さんは集中。

「無心になる〜」と。



2時間弱のほぼ予定どおりにレッスン終了。

冒頭の作品が出来上がりました❤️



レッスン後は、ささやかながらお茶とお菓子をいただきながら、少しお話を。


楽しかった!

手順としては難しくはないけど、綺麗に仕上げるコツとかは難しかったかも。

手も頭も使うので、大きめの布ならお年寄りも楽しくやりやすいかも。


などの感想をいただきました。

今後のレッスン内容を考える上で、反映させていきたいと思います。





正直、募集しながらも「お申し込みあるかなぁ」と心配していたのも事実。

お申し込みがあっても、全員が知り合いという、あるあるな状況ではありましたが、まずはお申し込みがあって、レッスン成立することができました。


昨日も書きましたが、起こってもいないことをあれこれ考えて尻込みするより、行動したらなるようになりました。


こういうことなのかな…。


ともかく、レッスンに参加してくれた皆様、

本当にありがとうございました。

 

 




   ***************

 

 

 

 

音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
セミオーダーお待ちしています音譜
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらから作品集の閲覧やご注文もできます。どうぞご覧くださいね。
 
 
 
 

 

 

    **************

 

 

 

ベルお陰様にて定員に達しました。引き続き見学は随時受付中です。

 次回は6月8日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

マイショップは現在休止中です。