もう一年経つのか…という感想

ちょうど一年前の三連休の初日
自宅で息子とふたりで昼食をとってた時、TIA(一過性脳虚血発作)を起こしましたショボーン

強烈な立ちくらみきたなー、とは感じましたが当時は脳に異変が起きてるとは全く想像せず、ただ気味が悪いのでまずは救急の医療相談ダイヤルへスマホ
相談窓口からは、原因はわからないが近くの病院には行った方がいいとの勧め

で、歩いて数分の病院に駆け込み状況を細かく話す
ここでも緊急性があるとは判断されず、様子見。また起きるようであれば診断書書きましょう、と

まぁお医者さんがそういうならね、と帰宅
残りの休みを家族で遊んだりとなんともなく過ごしてました…

そして休み明けに通常通り普通に出勤し、午後過ぎにパソコンの文字入力出来なくなる異常を感じ、早退し病院で診断書を書いてもらい帰宅

この時点でも、翌朝大きな病院へ行こうとしか思ってなかったので、上司に短文の携帯メールを打とうとするも30分もかかる…。近くの病院を探すのにググれない…。これはおかしい!とのことで救急車のお世話になることに救急車

で検査検査受けて、脳梗塞の診断(さすがに予想はついた)。そして「もやもや病」の診断(??なにそれ??)となりました

その後、脳梗塞治療の入院や、転院やら、左側→右側の脳バイパス手術を経て現在に至ります

うーん、あっという間の一年でしたえーん