三連休初日、豊島岡女子学園の文化祭に行ってきました爆笑



早めに行って早めに帰りたかったので、朝8時半開始の15分前に到着。

もうすでに長蛇の列でしたびっくり



まずは茶道部へ予約をしに行き、その後豊島岡ツアーに参加。



ツアーをまわってくれた学生さんは中学2年生。
すごくしっかりしていて、自分の体験を交えて案内をしてくれました!
次女にも話しかけてくれたりして、好印象でした音譜




茶道は、先生が厳しくてびっくり!
生徒さんがものすごく緊張しながらお茶を出してくれたのが印象に残ってます。



その後食堂でスペシャルメニューとパスタを注文。
10時半くらいだったのでまあまあ空いてました。
大体の子がお弁当持参だそう。

味は、普通。




それから化学部や生物部、楽器体験や英語ディベート部のゲームや校庭のテニス部のイベントに参加したりして昼過ぎに出ました。




学生さんはみんな次女に優しくて、質問も丁寧に答えてくれてすごくしっかりしてるなーと。

たまに受付で足を投げ出している子やものすごい大きな音を立てて靴をはく子なども見受けられましたがにやり

ほとんどの子が礼儀正しかったです。