ちょっと興味があったので次女を連れて御茶ノ水女子大附属中学校の説明会に行ってきました。



大学、高校が同じ敷地内なのでとにかく広い!



同じような年頃のお子さん連れが沢山きていましたが、なんだか我が家と違う雰囲気!?



フリル付きのワンピースを着て、三つ編み編み込みをしているお嬢さんが多いこと!



え?我が家ですか?
次女、ユニクロにリュックですよ笑い泣き



あとでよーく見たら次女と同じような子もいてちょっと安心しました照れ



募集人数が少ない。

女子30人、男子なんて15人!

女子は8割が附属高校に進学ですが、(2割は進学出来ないってことですよね?)男子は全員他学校を受験しなければならない。



ちょっとハードルが高いなと思ってしまいました。



恐らく、我が家のような一般人が通えるところではないのだなと。



校舎見学では実際生徒さん達と話をしてみると、質問にもすごく丁寧に答えてくれて好印象でした音譜



受験することはないとは思うけど、ここも一度行ってみたかったのでよかったです!