星野源の新曲MVについて
突然ですが、皆さんは星野源というアーティストを知っていますか?
彼は日本の音楽家であり国内外で活動している、日本を代表するアーティストの1人です。
5月14日(水)に新しくリリースされたアルバムと一緒に、新曲の『Star』のMVがYoutubeで配信されました!!
今回はそのMVのグラフィックデザイン(リリックデザイン、タイポグラフィ)について話していきます!!是非MVを鑑賞しながら記事を読んでくれると嬉しいです!!
まず、はじめにMVの全体的な印象として、『カラフル』『POP』『楽しい』『爽やか』という印象を受けました。なぜそう感じたかというと色数を多く使っているいたり、特に歌詞である文字のレイアウトデザインにすごく拘っているからだと考えます。
MVの初めには、曲のタイトルである『Star』に因んで、星の図形の頂点の位置に文字が配置されています。
また、MVの中盤には『高鳴る』という文字が胸の鼓動や振動を表現したように配置されていたり、『花が咲き舞っては』という文字自体が花のような形に配置されていたりと、飽きさせない、面白いデザインが施されています。
その他にも『STAR』『始』『月』『此処』『盆棚』『詩』『私』『死』などの文字達が様々な色数や図形などを使い、それぞれ多種多様なスタイルのタイポグラフィやビジュアルデザインなどで表現されていることが分かります。
このようなグラフィックデザインのおかげで最初に感じた『カラフル』『POP』『楽しい』『爽やか』などの印象を与えることができるということが分かりました。
曲はもちろん良いですが、曲の印象を決めたり音楽をより引き立てたりするグラフィックデザインの重要さを改めて感じました。
今回の記事を書くにあたって、よく観察し分析したことで、デザインの学習意欲や制作意欲がすごく高まりました!!
これからもMVのグラフィックデザインにも注目し学習していって、私自身の成長に役立てていきたいと思います!!
PS 『Gen』というアルバムもすごく良かったので皆さんも聴いてみてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それではまた次の記事でお会いしましょう〜!!
