おはようございます YAMIYOです

いいね・フォローありがとうごさいます花


 アラフォー夫婦・幼児2人の4人家族

高齢出産だったため老後資金・教育資金をダブル貯めしなくては!

家計管理がんばります気づき



今日は我が家の年間特別費(積立)についてです

家計管理がまだまだな我が家ですが
一応“年間特別費”というものはあります気づき

こちらの内訳は
〇車両保険、自動車税、車検
〇火災保険、地震保険
〇お中元、お歳暮
〇母の日、父の日、誕生日食事代
〇家具・家電
〇子供の誕生日・クリスマスプレゼント
です

上記のもので、大体360,000円
+予備費(ベネッセ年払い・その他諸々)で60,000円
計420,000円を12で割って、月々35,000円を現金で積み立てています二重丸口座に残していたら使ってしまいそうだし、カード払いする度に残金を計算するのも面倒なので


この他には
〇年間レジャー費(月々の分とは別の旅行代等です)
〇イベント費(イベント毎の食事、飾りつけ。お正月・写真撮影費など)
各100,000円をボーナスから、こちらも現金で取り分けています



これだけ書くと、ちゃんと出来ていそうですが
特別費ちゃんと積立て始めたのも1年ほど前からで、本当にこれでいけるのかはまだ分かりません驚き

それにお恥ずかしい話
今までは何でもかんでもクレジット払いにして、現金で取り分けなどしていなかったので

1年の終わりに通帳見て、大体の貯金額を見るも青ざめるばかり…ネガティブネガティブネガティブ
計算では貯められるはずの金額より大幅にマイナス…
浪費しているつもりはないのに、本当にいつの間にこんなに使ったのか
なぜこんなに貯金出来ていないのか
分からないのが1番コワイ…


今はカード払いしたものは、すぐにその用途の封筒から現金を取り分けています

封筒の現金が減ると「残りこれだけだから、大事に計画的に使わないと!」と気が引き締まります


とりあえず来年いっぱいまで、今の積立額でいけるのか確認して
もし足りないようなら他の削れる部分を積立に回していきたいと思います気づき



読んでくださりありがとうごさいます