みなさんは

お掃除やお片づけが好きですか?



わたしは

とても好きなんです。

特に片付けて

整理整頓された空間が

すごく気持ちいい。


なので

定期的に

書類や洋服や調味料

あらゆるものを一度見返して

いらないものは捨てます。


そして整頓して

また収める。



そうするとね

お部屋の隅々まで

心地よくいい氣が

流れるような気がするんです。


そんなお部屋で深呼吸をしたり

座って瞑想したりすると

やっぱり氣の通り方が

違うように感じます。


場を整え

いい氣の流れる部屋で

整体するとこれまた違う。

クライアントさんも

この違いは無意識に感じているはず。


あーこれこれ。

ここに来るだけですでに違う気がする~♫


みたいな事って

その場の氣が

整っているから。



これ

頭の中も一緒です。

整理整頓されてない頭の中は

さまざまな感情や物事で溢れかえり

まさに

【頭の中がとっ散らかった状態】。

こんな時

頭の中では

扁桃体という部分が活発になります。

扁桃体ってなんだか

かわいいように聞こえますが

(え?わたしだけ?)

扁桃体が活発になりすぎると

思考がネガティブになり

行く先は鬱のような状態です。



ねぇー。

頭の中が整理整頓されないと

鬱にまでなっちゃう。



頭の中の整頓と部屋の整頓。

違うようだけども

実は同じだとわたしは感じています。

お部屋が散らかってる人って

頭のなかを整理する事も苦手な人が多い。


整理整頓の仕方が

組み立てられないから。

余計な物や考えを

捨ててしまえないから。


ネガテイブになったら

まずお部屋をお掃除したり

整理整頓してみませんか?

それだけでもほら!

ちょっと気持ちが楽になりませんか?☺︎

扁桃体も穏やかになってるよ♫


単純に

見栄えもいいしね。





ちなみに我が家は

今引っ越しに向けて整頓中。

もう楽しくて仕方ながない☺︎


綺麗に磨いたり

要らないものはこの際捨てて

身軽にね。


"暮らす事を大切に"

女性専門整体

【いちりん舎】

HP⇨https://www.ichilinsya.com/