今日のDIYは作業ではなく


私のDIYに対する心境の変化を書きます







今の心境ではリビングと縁側が完成したら

大きなDIY、セルフリノベは一旦辞めます(ノ_ _)ノ




理由はしんどい……



5月は本当に1人での作業ばかりで

心身ともに疲れました……



息子がいての作業

息子が寝たあと起きるか起きないかソワソワしながらの作業ですからね……




まだ記事には書いてませんが


リビングの床の合板設置だけでなく

・鴨居部分の下地作りからの石膏ボード張り

・天井と押し入れの側、襖、の塗装

縁側も

・パテ埋めからのヤスリがけ

・底上げ見切り隠しのL字アングル取付

完璧ではないですが全部1人で完了させました



かなり作業期間を短縮したはずです…




しかし……同時に

息子との時間がこの1ヶ月削られた事は確かです



全て息子の誕生日までに終わらせたい

綺麗な部屋で誕生日会をしたい



その気持ちでしたが叶いそうにありません




私はパパに言いました


縁側の半分を合板張りにした後に作業は一旦ここまでにして息子の園生活がスタートしたら再開しないか?


と……



その方が息子にもいいし

作業もしやすいからって…



ですがパパは


息子がDIYしているパパママを見れるのも今だけだと言いました



そんな事はないはずですが……



私はこの言葉を


「息子の前ではDIYするけど夫婦2人になったらDIYしたくない」


と捉えてしまった




この家を買う時の約束というか楽しみは

DIYで家を綺麗にしていく事だったのに



パパのやる気は道具を買ってから1年後にしか出てこなくて


結局、なかなか進まない作業で縁側完成に1年半かかる事になる。



全てはパパの仕事が忙しいから仕方ないのですが……





疲れてしまって愚痴っぽくなりました悲しい




また頑張ります!!


きっと完成した時には達成感に変わるはず!!