うっかりにご注意 | いちこべ@番外編

うっかりにご注意

先日、ぶぅ太とお散歩していた時のこと。

たまに、お庭でのんびり過しながらも不審者を警戒する仕事を怠らないボダコがいるお宅の
前を通ったのですが、その日はお庭でのんびりDAYだったようで、ガサッとボダコが動いている
物音がしました。

「あ~、今日はお仕事の日なのねぇ。」なんて思いながら、ぶぅ太が気付かないようにのんびり
歩いていたのですが、次の瞬間!

なんと、ボダコが門扉から飛び出してきて、ワンワンと吠え掛かってきました(@@)
一瞬、何が起きたのか解らなかったのですが、ふと我に返って応戦しようとするぶぅ太を引き戻す。
下手に動いたら襲われそうだったので、その場で戦う(笑)ことに。

「イィケナイッ!!」とボダコに向かって一喝。
それでもボダコは吠えながらジリジリとこちらに向かってきます。

「イィケナイッ!!!マテッ!!!!」さらに一喝。
ボダコ、我に返ったのか、それでも目はランランとしたままその場で黙って威嚇しています。

ぶぅ太もわたしの声に我に返り、向かって行きたい気持を抑えつつ隣に仁王立ち。

運よく、手を伸ばしたらそのお宅のチャイムを鳴らせる位置にいたので、ボダコを目で制止しつつ
チャイムを鳴らす。
「はぁぁぁい♪」何も知らない奥さんが、のん気な声で応対に出ました(^^;
「あの、お宅のワンコちゃんが外に・・・」と言うと、奥さん慌てて飛び出してきました。

「すみません!!ガスの検針が来て、開けてたのを忘れてました(><)」
ボダコは、奥さんに連れられて、お庭に戻っていきました。
「大丈夫でしたか?!すみません・・・。ガスの検針が来て・・・ああ・・・ごめんなさい。」
一生懸命謝る奥さんに、
「大丈夫ですよ。迷子にならないように、気をつけてくださいね。」
と一言だけ言って、また散歩に戻りました。

人間、うっかりして何をしでかすか解りません。
うっかり屋の私はもちろん、うっかりさんなあなたも、気をつけましょう~。