そういえば、今さらですが、6年間使ったランドセル、みなさんはどうしてますか?


私は、近所のイオンで、使っていたランドセルを、アフガニスタンの子供達へ送る、という窓口があるのを聞いて、送料として1800円は支払う必要がありますが、寄付をしましたウインク




最近の子は、ランドセルカバーもしてるから、結構キレイに使ってて、型も崩れてないし、とてもキレイな状態でしたスター


娘ちゃんも、自分が寄付することで、アフガニスタンという海外の国の子供達が自分のランドセルを使うかもしれない、喜んでくれるかもしれない、という事に、とても興奮していました。


外見はキレイだったけど、内側には少し汚れもあったので、丁寧にキレイにしていましたデレデレ


これから、来月、再来月くらいに日本の港からパキスタンに向かい、その後アフガニスタンなら山道を通って、10月頃に子供達に届くそうです。


どの子が娘ちゃんのランドセルを使ってくれるのかなー。

ブラウンのランドセルだけど、可愛い刺繍も施してあるから、喜んでくれるかな。

赤とかピンクが人気かな。


https://www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/omoide_ransel/


イオンの受付は、4月末まででした。


他にも窓口があるようなので、確認してみてください。


6月に、ランドセルの検品のボランティアの募集もあるようです!