こんにちは。

 

 

アンジュレート氣導法の『氣導士』

メンタルタフネス協会『強みエキスパート』の

いちさかくみです。

 

 

今回はのどかな風景から

思ったことを綴っていきます。

 

お付き合いお願いします(*^^*)

 

 

先日のことです。

春休みということもあり

住宅街の公園で

たくさんの子どもたちが

それぞれに

楽しそうに、そして元気よく

はしゃぎまわっていました。

 

 

昼間に

たくさんの子供たちが

はしゃぐ様子を見るのは

久しぶりでした。

 

子どもたちが

思いっきり体を動かし

大きな声を出して遊ぶ姿は

私まで心の和む

のどかな風景でした。

 

 

また、別の場所。

 

 

広島の観光地でもある

平和公園では

観光に来られた方々が

桜がたくさん咲いている通りで

思い思いに写真を撮り

また桜を眺めながら

楽しそうに歩いておられました。

私もそのそばを歩きました。

 

 

その時

「ここは広島?日本?」

と思うくらい外国の方々がほとんどで

まるで私が外国に来ているのか

と思うくらいでした(笑)

 

 

このふたつの風景を感じながら

 

私はしあわせで平和なところに

居るのだということを

改めて感じました。

 

 

 

以前の私は

子どもが公園で遊ぶ風景など

目に留まらなかった。

気にもしなかった。

 

 

それどころか

子どものはしゃぐ声が

耳障りに思うことすらあった。

 

 

観光客を見ても

「ようこそ」なんて思わず

なんでこんなところで

立ち止まるの⁈

なんて思うこともありました。

 

 

でも、氣導法に出合い

『氣』を活用し始めてから

 

今回、出合った

公園での子どもたちや

観光客のような

他者に対して

ネガティブな感情をもつことが

無くなってきたことに

気づきました。

 

 

むしろ今は

のどかでよい風景だな

平和だな。しあわせだな。

と思えています。

 

観光客の方に対しても

「ようこそ広島へ」

という思いも湧いてきます。

 

 

これは私が

特別な何かをしていた

ということもなく

ただ、『氣』を活用し

心、意識を整えて

また、心が喜ぶことをして

過ごすことで

ネガティブな感情が

浮かびにくくなったのだと思います。

 

 

『氣』のおかげで

些細なネガティブな思いや感情を

抱きにくくなりました。

 

 

またそのおかげで

穏やかな気持ちでいる時間や

タイミングが増え

穏やかな循環が

私の中で広がっているように

感じています。

 

 

『氣』は本当にありがたい存在です。

 

 

のどかな風景から。

 

 

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

心穏やかに

楽しくしあわせに過ごせますように

「ま心」をこめて

 

 

 

いちさかくみ

 

 

~ご案内~

アンジュレート氣導法本科講座開講中!

 

●あなたの強みについて

アドバイスセッション実施中!

 

M式強み診断 

実施後の結果解説も行っています!

 

 

氣導法のこと

あなたの強みのことなど

「ちょっと聞いてみたいな」など

気軽にお声掛けください。

お待ちしています。

 

☆お問い合わせ☆

ichisakakumi19@gmail.com