私の実の母は7年前に亡くなっています。

母は父とは私が幼い頃に離婚していて

店を経営しながら私と弟を育てました。

 

いつからか

(離れて暮らしていたのでいつからか分からないのです)

アルツハイマー型の認知症を患っていて

だんだんと、徘徊を繰り返すようになり

その度に私は呼び出されて

母の住む町まで2時間かけて車で行き

 

落ち着かない日々で

大変な思いをしていました。

 

なので母には冷たく当たってしまっていたと思います

子供に戻ったような母は

我がままで、私に時に悪態をつき、私が誰だか分からなくなり

 

ある時、腎臓の嚢胞が出来たかと思ったら

あっという間に亡くなってしまいました。

 

結局母には何もしてあげられなかったなという

思いがずっとあります。

 

母が認知症を発症した頃

リョウは、とっても面倒くさそうに母の事を見ていました。

リョウは私に生活費をほぼ渡してはくれていなかったので

(どうせ菜の葉ちゃんは自分で稼げるでしょうという感じでした)

 

私は、その頃飼っていた愛犬の治療代や子供の生活費

そして母のデイホームや病院代やで

生活はキツキツだったと思います。

遊んでいる暇などはありませんでした。

 

リョウが本人が言うようにその頃浮気をしていなかったとしても

とても不機嫌で私の事を大事になんか思っていなかったことは

その当時の態度で分かります。

これも私の恨みの一つになっている事です。

 

母を病院に検査入院させたときに

私が帰ろうとすると母が

「一緒にいてよ、寂しいよ」

と、私に言った言葉が忘れられません

 

弱音を子供に言う様なことは一切なかった母。

でもその時の声は

子供に戻ったような

悲しい不安な声でした。

 

何もしてあげられなかった後悔が大きいです。

 

なので義母にはなるべく色々してあげたいなと思っています

でも、義母は自分が何かしてもらう事には抵抗のない人です。

頼み事は普通にリョウにしてきますし

欲しいものも普通に言います。

 

でも、リョウが困っている時には平気で突き放します。

リョウの頼みを平気で断ったりもします

子離れしていていいなとは思いますが

ちょっと冷たすぎるかな?と思う事もあります。

自分がしてほしい事は週に何度か頼んできますから。

 

今年も義母のリクエストの物を母の日に送ります。

リョウの為ではなく

義父に嫌な思いをしている義母の為にです。