町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

7月、とにかく毎日暑かった、、、毎日汗だくだくで学校から帰ってくる子ども達煽り煽り

帰宅後に、ピアノや水泳、英語、バレエ、塾など習い事を頑張ってるんだなぁと思うと本当にみんな偉い!!と褒めたくなります🥹✨✨


今月も生徒の皆さん、頑張りました!!

小1のМちゃんは、ピアノもお上手ですが、ソルフェージュのワークが幼児の頃から大好きで、もう入会してから10冊目くらいなのでは??と思うくらい、どんどん進み、五線譜に音符も綺麗に書けるようになり、難しい音符の計算や音楽用語も理解できるようになりました✨

幼児さんたちは色ぬり、お絵描き中心のワークですが、
小学生になると鉛筆✏️を、使って五線にしっかり音符を書いていきます。自分で楽譜を書けるようになり、簡単な作曲、伴奏付けもできるようにしていきます。

書く、読む、歌う、覚える、、まだお手々の小さい幼児さんにとっては、『弾く』以上に大切なことかもしれません。弾くための基礎力になるソルフェージュ。とても大切だと思っています。

さて、7月はフレッシュ横浜音楽コンクールの予選があり、小学5.6年生のソロ部門と、連弾部門にエントリーしていた、5年生のМちゃんと6年生のSちゃんが2人揃って、仲良く予選通過✨本選出場を決めました✨👏

予選通過率は約50%、年々小学生の演奏レベルが高くなっている中で、二人とも本当によく頑張りました💕

本選はフィリアホール✨大きくて素敵なホールでスタインウェイのフルコンが弾けるのは嬉しいですね🎹
連弾もソロも同じ日に審査があるので、忙しい一日になりますが、二人なら連弾もソロもきっとベストな演奏が出来ると信じています🍀🍀🍀

明日は娘のピティナコンペティション、連弾の本選があります✨ソロに続いて連弾も全国大会を目指して、本番の舞台を二人で思いっきり楽しんで頑張って欲しいなぁと思います🎹✨✨

中学生の生徒さんたちは、3人が合唱祭のピアノ伴奏者に選ばれ、夏休み中は合唱曲の伴奏もレッスンしています♪夏休み明けにはすらすら弾けるようになれるよう、頑張りましょう!!

子ども達にとって、学び多い、成長出来る、夏休みになりますように🍀🍀🍀みんなの事を応援しています😊!!