町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

今日は6月らしいお天気☔そろそろ梅雨入りかしら?


6月はピティナの予選&雪だるまピアノ検定、来月の
フレッシュ横浜音楽コンクールの予選等など本番が近い生徒さんが多く、各自でホール練習をしたり、鶴川のレッスン室で弾き合わせをしたり、本番に向けて頑張っています音譜🎹

中学生の生徒さん達は6月は定期試験鉛筆学校
中3、受験生の生徒さんがお二人いらっしゃるのですが二人ともピアノレッスンを継続中✨おねがい

「試験前で練習不足です🙏💦」と言いながらも、
ちゃんとハノン、ツェルニー30番、インヴェンション、ソナチネアルバム等、3〜4冊練習していて、本当に本当に偉い🥹✨👏✨小さい頃から毎日練習することが習慣化してるお子さん達は、きっと勉強もピアノも同じ様にコツコツ頑張れるのだと思います😉👍

しかし6月ってこんなに蒸し暑かったかしら?と言うくらい、暑い日☀が続いていましたね💦

意外と体調を崩しやすい6月・・夏風邪や軽い熱中症、お天気による不調(頭痛、倦怠感)、あと咳が長引いてるお子さん・・アレルギーかな?喘息かなぁ?と心配になってしまいます😓💓

「レッスンお休みしたくない!」

と頑張って来てくださる生徒さんも多いのですが
(すごく嬉しいです泣き笑い✨)・・でも、体調優先で無理せずお願い致します💖

4月、5月、新しい環境で頑張った疲れが出やすい6月です。心も体も大切にして欲しいなと思います🍀

そうそう!人間と同じで、ピアノも湿気や気温の変化に弱いのでぜひご自宅のピアノ、調子が気になる際は
調律&メンテナンスをお願いしたいです🙏✨✨


南大谷のお教室(自宅)は9月には新しいピアノをお迎えします🎹✨8月にヤマハの掛川工場まで行き、3台のグランドピアノから1台を選定する予定です。

          ↑
鶴川のお教室(実家)は先日、KAWAIのアップライトピアノをお迎えし、調律をして戴きました😉👍

2台ピアノも練習出来る環境が整いました😌🍀🍀


KAWAIの素敵なアップライトピアノは私が小学校1年生の時からの大親友が使っていたピアノを処分されると聞き、お譲り戴きました🙏✨ご実家で大切に保管されていたピアノ、思い出がたくさん詰まったピアノ、大切に弾き続けたいと思います💖