町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

え!!もう5月終わり・・・明日から6月泣き笑い💦💦
とあまりの忙しさと過ぎゆく日々に焦ります笑い泣き

今月も生徒の皆様、頑張りました✨👏💮


4月からご姉弟枠で、双子ちゃんがご入会されました😊ほぼ、満席なのでなかなか新規のレッスン枠をご案内できないのですが、3人姉弟で時間を調整して、仲良く同じ曜日に通ってくださっています💖

ピアノを、1年先に始めていたお姉さんが、妹弟さんが入ってから、すごくしっかりして見えるようになりました。(実際、練習やレッスン態度など、お手本になるように頑張ってくれています✨おねがい✨)

お姉ちゃんの成長ぶりを見ていると、弟、妹さんたちが1年後どんな風に成長するのか、もう既に楽しみです💖

子どもの成長ってゆっくりに見えていて、(特に親は毎日のことなので歩みは遅く感じるかもしれません🤔)
ある時、急にしっかりしてきたり、やる気スイッチが入ったり、、苦手と思っていたことが好きになったり、出来なかったことが、できるようになったり、、本当に、大人が思う以上に、日々色々な事を感じ取って学んでいるんだなぁ。積み重ねているんだなぁと思う事だらけです。

ピアノは色んな習い事の中でも特に、日々コツコツ、地道な努力が必要で、それでいて成果がすぐに早く出るものではないと思います。ポチッと簡単に、すぐに、楽しめるものが世の中にたくさん増えてきた中で、楽器やスポーツ、芸術、美術、舞踊、道がつくもの(書道、茶道、華道など)は、技術、技能を身に付けるまでに長い時間がかかるものなので、今のお子さん達にとっては時に大変だなぁ、、面倒だなぁ〜と思うことも多いかもしれません。

日々の練習を楽しく頑張れるように、
「れんしゅうがんばり表」や合格シール、スタンプなどレッスンでは色々工夫をしていますが、、

子ども達が何より、嬉しいのは
ママやパパが褒めてくれること。喜んでくれること、
認めてくれることだと思っています💖

最近、レッスンを一人で頑張って受けられるようになってきた幼年長のAちゃん。

レッスン中、一人の時も「パパやママを喜ばせたい✨✨」と言って、一生懸命に小さなお手てで弾いています🎹

少し前まではママにぎゅ~して💖と甘えたり、眠いと言って半べそで抱っこでレッスンに来ていたこともあったけれど (幼児さんなら、全然、普通のことで問題無いです😉)

一人で40分間、ピアノもソルフェージュもしっかり頑張れるようになってきました✨👏✨

レッスンの動画を送った時に、ママやパパが
「頑張ったね〜✨」「上手に弾けたね💖」
「合格すごいね👏!」とたくさん褒めてくださっているのだと思います。

ママやパパの言葉や嬉しそうな顔はきっと何よりのご褒美だと思います😌💓

愛されて褒められて育つと自己肯定感も高まりますね✨子供達への温かい言葉掛けに心から感謝致します🍀

つい「出来ないこと」「苦手なこと」「頑張れないこと」の方に目が向いてしまいがちですが、
(それも子供を思う親心だと思います😌✨)

今、出来ないこと、苦手なことを、「向いてない!」と決めつけて、すぐ辞めてしまわずに、しばらく様子を見守って、続けることこそ大切だと思います🍀

私の娘たちだって、、何度周りから
「ピアノは向いてないから無理なんじゃない?」
「辞めたほうがいいんじやない?」と言われたことか(笑)🤭💦💦

そんな時、「向いてないって、なんで今の段階で分かるの?」「そんな簡単に辞めませんけど!」と心の中で、メラメラ燃えてました🔥真顔🔥

「ピアノ続けていて良かった✨✨」

将来、子供達みんなに思ってもらえるように、
子供達の生きる力(努力を継続する力、人前で発表出来るメンタルの強さ、表現力、想像力、心の豊かさ、記憶力、行動力・・等など沢山❗)を育めるようなレッスンをしていきたいなと思います🎹♬