昨日、ショパン国際ピアノコンクールinAsia【小学5.6年生部門】が終わりました。


小4の娘にとっては2回目の小学5.6年生部門。


去年、小3で幻想即興曲を弾いた時は満面の笑みで

「上手に弾けたよ🥰」と戻って来たのですが・・・


昨日は演奏後、舞台袖に戻って来ると浮かない顔で

「80点、、真顔」と言っていました💦


舞台袖でモニターの音で聴いてる分には、伸び伸び演奏しているように見えたのですが・・・不安


会場で聴いて下さっていた門下生のお友達やお母様達に「優美ちゃんの演奏良かったよ〜✨」

「綺麗な音だったよ〜✨」


と褒めて貰えてやっと笑顔になれましたほんわか



同じく飛び級の小4の太一朗くんとはレッスンも前後でいつも良い刺激を戴いてます✨同級生の結唯ちゃんも会場で応援してくれました💖


幼稚園の頃から一緒にコンクールを受け続けている1年上の美嘉ちゃんも、優美にとっては共に頑張っている大切な仲間です🍀🍀🍀


コンクールを通じて仲良くなれたお友達も増え、

同じ様に日々ピアノの練習やレッスンを頑張ってるからこそお互いを尊敬できて、時には励まし合ったり、支え合ったり、目標や憧れにもなったり。すごく良い関係を築けているように感じています💖


ロンドンにいる亜里沙ちゃんも

LINEのボイスメッセージでエールを送ってくれたり✨

離れていても応援してくれている友達が居て


幸せだなぁと思いました🍀🍀🍀


結果は、奨励賞で・・本人は少しがっかりしている様子でしたが、賞よりも価値のある、それ以上の物を得られたし、まだまだ足りない所も分かったので、きっとこれからもっと伸びるはず!!


今日は冬休み最終日。娘たちと全然遊んでいなかったので、朝のピアノ練習後は映画館へ💖



SPY✕FAMILYのアーニャが次女と似ていて(舌っ足らずな喋り方やちょっとおバカでドジっ子で可愛いところ)癒されます💖
次はドラえもんの地球交響曲が観たいそう🤭

お昼ははま寿司🍣、午後はいつも通り経堂へ
レッスンに伺いました。
やっぱり冬休み最終日もピアノのレッスン♬

ショパンコンクール期間中、年末もお正月も祝日も
レッスンしてくださった添田哲平先生に心から感謝致します😌✨✨



明日から学校も始まりますが、


今週はショパン国際ピアノコンクールinAsiaの

コンツェルト部門の全国大会!もあります✨


コンツェルト部門でもアジア大会に進めるよう、

気持ちを切り替えて、また頑張りますウインク