町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか??
久しぶりの帰省やご旅行をお楽しみの方も多いのかなおねがいと思います🍀
お天気が心配ですが、せっかくの夏休み!楽しんで戴きたいです💖

昨日はピティナ・ピアノステップ東大和地区に長女がエントリーしていたので、家族で東大和文化会館ハミングホールへ行きました🚘

本当は、全国大会前のリハーサルのつもりでエントリーしていたピティナ・ピアノステップ✨😂✨

全国大会には進めなかったけれど‥泣き笑い泣
約4ヶ月かけて一生懸命に練習してきた4曲を心を込めて演奏していました♬

娘の演奏からは悔しいとか残念という気持ちよりも、心から楽しんで弾いているのが伝わりました✨

9歳の娘のまだまだ未熟な演奏ですが、
1人でも多くの方に聴いて戴き、励ましのお言葉を戴けたら嬉しいです🍀 YouTubeでご覧ください↓


アドバイザーの先生方からは

『バッハ〜音楽が全て自分の手中に入っていて余裕があり素晴らしかった』『モーツァルト、説得力のある演奏で聴き惚れました』等、とても温かいお言葉を沢山いただき、また体の使い方、脱力、音の響かせ方や足台の高さについても細かいご助言をいただき、大変勉強になりました✨🥹✨



また、娘は今回が31回目のステージだったので、

30回の継続表彰もして戴きました✨



ここ数年コロナ禍でずっと表彰式はなく、賞状や副賞はレターパックで送って頂いていたので、久しぶりに舞台上で表彰して貰えて、本人はもちろんのこと家族もとても嬉しい気持ちになりました💖


今回のステップは『フリー12分』で参加しましたが、

12分の中で、バロック〜古典〜ロマン派〜近現代と四期の作曲家の作品を通して弾く経験が出来、多くの学びがあったように思います✨

改めて、ステップの良さを再確認しました😊💓

10/29(日)には町田スガナミ楽器Arts Hallでも
ピティナ・ピアノステップが開催されます。


生徒の皆様にもぜひ、学びの場、練習の成果を発表する場、舞台慣れ、日々の練習のモチベーション🆙のために、ピティナ・ピアノステップに参加して戴きたいなぁと思っています🍀