町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

昨日は第17回セシリア国際音楽コンクールの本選があり長女と一緒に江東区のティアラこうとう小ホールへ✨


出発の直前まで練習‥ではなく一輪車で遊ぶ娘を半ば呆れながら‥温かく見守り(笑)

遅刻しないように、田園都市線〜半蔵門線🚃で住吉まで向かいました。
(午後の部だったので、お昼は駅改札横の渋そばでお蕎麦&うどんを食べて電車に飛び乗りました🤭)

会場に到着してから、審査は無観客でホールには審査員と演奏者の家族しか入れないことを知り、ロビーのモニターで他の参加者の演奏を聴いて待ちましたが、皆さん
すごくお上手で‥✨本当に小学3、4年生??というハイレベルな演奏ばかりでした👏✨

舞台袖へ移動すると生音が聴こえてきて、
ベヒシュタインの美しい音、響きの良いホールだなぁと感じました✨🎹✨

娘が演奏したのは、ショパンコンクールinASIA(小学5.6年の部)のアジア大会でも弾いた幻想即興曲Op.66

練習し始めたのはピティナ・コンペが終わって一息ついた8月末頃からで、まだ8歳の娘が『ショパンコンクールの予選はネコのワルツで、全国大会は幻想即興曲を弾きた〜い!』と言った時は、心の中で、『え!無理、無理〜🤣手が届かないでしょー!』と絶叫していましたが。。。

『優美ちゃんなら、出来る!』

と信じて、熱心に教えてくださる先生のおかげで

私も娘のやりたい!弾きたい!を全力で応援することが出来ました😢💖

舞台袖でモニター越しに見守っていましたが、弾きたくて仕方なかった大好きなショパンの幻想即興曲を一生懸命に心を込めて弾いている姿にうるうる悲しい泣音譜

コンクールでは演奏動画は撮れなかったので、
5日前の発表会での演奏を載せます😊💓↓

3月は3/19のピティナ入賞記念コンサートで
バッハ フランス組曲第3番アルマンド・サラバンド
ショパン エチュードOp.10-2
ショパン 幻想即興曲Op.66と
連弾で、チャイコフスキーのくるみ割り人形より
『行進曲』と『金平糖の精』の2曲を演奏して、

一週間後の発表会でラヴェルのソナチネ弾きたいと言われた時はまだ、1ヶ月くらいしか練習してないのに嘘でしょー💦と思いましたが、約1ヶ月半で仕上げて?弾いてしまう度胸に乾杯です🍻(笑)

セシリア国際の結果は、、第一位✨



結果発表が一時間半も早まったので、娘がお名前呼ばれて賞状をいただく瞬間、私カメラを構えてなくて(笑)
何位かもわからなくて、バタバタバタしてしまいました😂💦同じ門下のお友達のママが撮影してくださっていてとても有り難かったです💖💖

ショパンコンクールのアジア大会で悔しい想いをして、特に幻想即興曲は全体講評でも酷評されていたので‥
きっと幻想即興曲を一生懸命に演奏したこども達の胸には深く深く突き刺さったお言葉だったと思うのですが、悔しさをバネによく頑張ったと思いました✨✨
どんな結果の時も良い経験、成長させていただいたと感謝しなくてはならないと改めて感じました🍀

昨日のコンクールが昨年度最後のコンクールでしたが良い結果で笑顔で終えることが出来て本当に良かったです😊

昨年度は、娘は3つの国際コンクールを受けましたが

●第7回ダヌヴィアタレンツ国際音楽コンクール(ハンガリー)『第一位』
●第23回ショパン国際ピアノコンクールinASIAアジア大会『コンツェルトⅠ部門 金賞』
●第17回セシリア国際音楽コンクール『第一位』

と全て良い結果で終わる事ができ、また次の新しい目標も出来ました✨😊✨


今日から新年度!みなさん学年が1つ上り
進級、進学しますね🌸

ご入学、ご入園の皆様、おめでとうございます!

新生活に慣れるまで疲れやすかったり、体調を崩しやすかったりすることもありますので、練習量、宿題、課題曲についてのご相談など積極的に伺って、
生徒の皆様が楽しく一年レッスンに通えるように、
お一人お一人が目標を持って、ピアノの練習に取り組めるように指導して参りたいと思います✨🎹✨