町田で楽しくピアノ&ソルフェージュ♫
山路音楽教室のブログをご覧くださり
ありがとうございます😊💓🎹

8/2(火)にみどりアートパークで開催されたピティナピアノコンペティション、東日本地区本選。
初めてコンクールに参加した5歳のMくん👦
奨励賞を受賞しました✨👏

おめでとうございます💖

落ち着いて、一音一音とても丁寧にノーミスで弾けました💮💮💮

本選の前日にホール練習、当日の朝9時に最終レッスン→約2時間後に本選でした✨客席にも素直で綺麗な音が響いていました♪本当によく頑張ったね!

毎週のレッスンやホール練習に付き添って、動画を撮ったりメモを取ったりしてサポートしてくださったMくんのママ&パパにも心から感謝致します🍀


翌日は長女(小3)の本選。飛び級してC級(小学5・6年生の部)を受けていました。

ピティナピアノコンペティションのC級のレベルの高さにびっくり…びっくり本当に皆さんお上手で、小学生が弾いているとは思えない程しっかりしたタッチ、表現力で大人のような演奏をするお子さんも多くて…凄過ぎて、震えました✨

きっと今年はまだ無理だろうなぁと思っていたのに、

まさかの本選第一位✨で全国大会進出!?ビックリマークビックリマーク

『本選第一位』と知った時は何かの間違い?かと思いました🤣賞状や盾も届いていないのでまだ信じられません。大好きな『子犬のワルツ』を誰よりも楽しそうに最後まで弾けただけで満足していました🤭

今日は連弾初級B級に娘もお友達と参加。
昨年の全国大会銅賞のペアです💖
それぞれ、前日にソロの本選があり二人とも全国大会を決めていたので『連弾も絶対全国大会に行くんだ❗』と気合いか入っていました✨✨

演奏順が第1グループの3番目と早かったのですが、
演奏後は『ソロよりも集中して、良い演奏が出来た!』と本人は、満足気😊✨

結果2位でこちらも全国大会進出が決まりました😂💖

今年の夏も幸せなことに、お盆過ぎまでずっとピアノ漬けの毎日になりそうです🎹✨

週明けにはフレッシュ横浜音楽コンクール本選を控えている生徒さん達もいらっしゃるので、コンクール前の最後のレッスン&弾き合わせも頑張ります♬