イベントバナー

 

おはようございますにっこり



正社員を辞めて専業主婦になって


しばらくが経ちました飛び出すハート



仕事を辞めた本人である私は


いろんなプレッシャーやストレスから解放されて


のびのびと暮らせているのですが


家族にも変化がありましたにっこり



まずは子供達照れ



我が子達は5歳と3歳


私達夫婦は結婚してからずっと正社員共働きだったので


長女は0歳、次女は1歳から保育園に通っていますにっこり


次女はまだ


ママがいいーぐすん


と言える月例ですが


年長の長女は色々と分かる年頃なので


私が家で残務をこなしている時は


ママ〜明日は遅いお迎え(残業)でも良いよ照れ


とか


何かお手伝いすることある?ママがして欲しいことなんでもしてあげる!ウインク


と色々気を遣わせてしまっていました真顔

長女はとにかく優しい


5歳なんてまだまだママと遊びたい年頃なのに


ママ〜お仕事終わった後良かったら折り紙しない?ショボーン


と言われた時は夜中にひっそり泣いたりしましたね悲しい



でも今は


明日は3時にお迎えに来て!ニコニコ


とか


帰ったらお人形で遊ぼうニコニコ


とか言ってくれるようになり


私もそれに向き合う時間が増えて


我が家に笑顔や笑いが増えましたにっこり


イベントバナー

 

そして一番変わったのは夫グラサン



私は割となんでもしっかりやりたいタイプで


子供のことも家のことも時間をかけてでも


納得できる方法で自分でやらないと気が済まないネガティブ(そしてそれで自分の首が締まっていく)


働いていた頃は私だけでは到底時間が足りないので


もれなく夫も巻き込んでました真顔



夫は物事に拘りがない人なので


私の拘りをどうでも良いと思っていたはずですが


そんな私のやり方に愚痴や文句を言うこともなく賛同してくれて


家事や育児にも積極的


さらに仕事も忙しいので


ほとんど自分の時間はなかったと思います魂が抜ける



私が仕事を辞めてからは


家事の大半は私がやるようになり


夫も肩の力が抜けたのか


のびのびしてますね爆笑



元々1人の時間が好きな人なので


好きなことができる時間が増えて


笑顔が増えたように思いますニコニコ


そして自分の時間が取れるので


休日はより一層娘達と遊んでくれるようになりましたにっこり



とまぁ良いことづくしな感じで書きましたが


家庭から正社員1人分の稼ぎがなくなると言うのは


かなりのインパクトがあり真顔



お金の心配や将来の不安は増えましたネガティブ



ボーナスご褒美ハートで買えなくなったものたちよだれ





正社員を辞めたことで


お金の心配のない未来も

いや、正社員二馬力でも心配だったかも?


キャリアも人脈もぜーんぶ捨てたけど


でも家族がこうして笑顔で暮らせる日々は本当に幸せで


今はこれで良かったんだと思うことにしています昇天


でも悔しいからいつか辞めなかった時の生涯賃金は計算してみよう凝視



仕事を辞めた私がすべきことは


この選択を後悔する未来が来ないように


しっかりライフプランをたてて


節約をして


家族が安心して暮らしていける生活基盤を作ることだと思うので


これからも頑張りますにっこり


お読み頂きありがとうございました花



間もなくですねよだれエントリーお忘れなくウインク

イベントバナー