
おはようございます![]()
我が家の小2娘![]()
小1の4月から(国語は6月から)公文を始め
オブジェ獲得に向けて奮闘しておりましたが
先日ついに終了テストを受けまして
国語、算数ともに目標教材を修了しました![]()
最後はオブジェの条件を満たすために
国語は漢字学習をとばす
算数は目標タイムに到達しなくても先に進めてあとから復習する
としてもらっていたので
正規のルートではなかったのかもしれません![]()
でも宿題の枚数を増やしても難しくても
文句も言わず毎日毎日プリントをこなし
ちゃんと自分で決めた目標を達成した娘は
本当によく頑張ったと思います![]()

と言うことで以前から決めていた通り
国語はここで終了![]()
母も一つ肩の荷が降りて
毎日の丸つけ、直し、分からないとこを教えるなど
伴走する側も結構大変なんですよね
ホッとしております![]()
なにより今月から支払額が半分に![]()
丁度値上げと重なってピッタリ半分ではありませんが
元々月15,400円だったのでお安くなった感はありますね![]()
娘も毎日20分くらい国語のプリントに時間をかけていたので少し時間に余裕ができそうです![]()
娘は公文の学習が好きと言う珍しい?タイプで
算数は楽しいから続けたい
そうなのですが
母としては夏頃までで終了したいので
どうなることやら、、![]()
英語に変えようかなと思ってましたが
今回の値上げで1教科8,000円を超えてくるので
コストを考えると悩むところがあります![]()
まぁ1年生の頃からの目標だったオブジェも無事にとれて一区切りついたし
塾の勉強がもっと忙しくなれば辞める〜と言い出すかもしれませんし
とりあえず娘がやる気満々なうちは
母ももう少し伴走頑張りたいと思います![]()
お読み頂きありがとうございました![]()

公文の後悔①
もう少し書き順を見ていれば良かった、、
(今がはちゃめちゃ
)
公文の後悔②
九九に入る前に覚えさせれば良かった
やってればあと1ヶ月は早く進めたと思う![]()
公文以外に使ったワーク![]()

