今健康診断の結果が帰ってきた。

結果、



判定「C」




・・・・・。






????!!!!

え、どういう事?

ちゃんと野菜もとって、お魚中心、ご飯は全て玄米・・・

最近運動不足だけどそんなに悪いんですかあなた!


結果が悪かったのが以下2つ


(1)LDLコレステロール値が高い


LDLコレステロールは悪玉。善玉のHDLが体の隅々の血管壁からコレステロールを抜き取って肝臓に運ぶのに対し、LDLは肝臓からコレステロールを全身の細胞に運ぶため、コレステロール量が多いと血管壁にコレステロールが蓄積。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させてしまう。そのため心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患のの危険が増すそう・・・。

って心筋梗塞かよ!!!(笑)ばーちゃんかよ!

体重も体脂肪も、BMIの低いのに何故?!・・・と思ったらどうも、最近はまっている高カカオチョコレートが原因の模様。チョコレート自体は低コレステロールですが、コレステロールを増やす働きがあるとのこと!!!

確かに最近中毒になってた・・・。


(2)血液検査のMCHCが低い


MCHCとは血中に含まれる赤血球1個あたりのヘモグロビン濃度。ヘモグロビンの量が減少すると、全身への酸素の運搬量が不足し、息切れやめまいなどの貧血症状をを起こすとのこと。

息切れ動悸かよ!!「求心」ですか?!そうですか

という事でチョコはちょっとやめます。

確かに足がむくんだり、足がやたらと寒かったり・・・オフィスワークを始めたからだと思ってたけど、それだけじゃなかったのね・・・

やぱり健康診断は大事ですね。

つか、その結果をちゃんと検証しなきゃだめですね。

皆さんちゃんと生活に反映させましょうね!