つ事で、毎度毎度ののんびりドライブツアー

今夏はいちこ初上陸、九州でございます。

さすがに今回はちゃんと事前から計画!

(・・・っても宿とっただけだけど(笑))


*:..。o○☆゚3泊5日 ほっこり北九州巡りの旅*:..。o○☆゚


大阪

長崎 ちゃんぽん&グラバー園

熊本で阿蘇山ドライブ~大分 由布院でほっこり

大分 別府で地獄巡りもどき~福岡 博多屋台満喫

福岡~突発広島ツアー


*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚



初日は渋滞を避け、日曜夜に大阪を出発。

ストレートに進めば大阪~長崎間は車で『10時間』

「私も運転するね!」といいつつも・・・

なんだかんだ全て旦那ちゃまが運転してくれました(笑)


ちょぴちょぴ休憩を挟みつつ、本州と九州を繋ぐ

「関門海峡」ふもとのSAでAM2時に仮眠。
雨のち「いちこ」
午前5時。朝焼けの関門海峡


長崎といえば「平和記念公園」と「グラバー園」


雨のち「いちこ」

グラバー園はスコットランドから渡来したグラバーさん率いる

貿易商人達の邸宅が残っているレトロな住宅街です。


「坂の町 長崎」というだけあってちょっと登ると

海を囲んだ長崎の町が一望できます。
雨のち「いちこ」
レトロなお部屋で「貴婦人」気分



雨のち「いちこ」
こちらは「日本初のテニスコート」があった場所


雨のち「いちこ」
坂本竜馬さんとご一緒に



雨のち「いちこ」
ランチは長崎名物!

3大中華街のうちの一つ、長崎中華街で。

「ちゃんぽん」・・・ではなく今回は「皿うどん」

やっぱり皿うどんはパリパリの細めんですよね。

気になるお味は・・・・


まあ普通でした(笑)

それよりトンポーローのが旨かった




ちなみにお宿は2人で一泊5000円のビジネスホテル(笑)

節約、節約でございます