6/24(水) ピサの斜塔→フィレンツェ 1日自由行動


【ピサの斜塔】

フィレンツェ二日目。

今日は1日自由行動。

オプションで「ピサの斜塔」コースを追加。


雨のち「いちこ」

他ツアー客との乗り合いバスでまた高速道路で2時間30分。

途中ひまわり畑が一面に!


雨のち「いちこ」

ピサはフィレンツェから真西の方角

なのに町並みや陽射しは南国のリゾートみたい。

白壁のおうちやPinkのビビッドなお花が沢山。


ピサはイタリアの有名都市の中でも治安がとても悪い場所。

観光客に見せかけ集団の中に入り込んでくるスリや、

物乞いをするジプシー(ホームレス)等、沢山いるらしく

めっちゃくちゃガイドさんに脅されました(笑)

とにかく鞄は絶対斜めがけした上で、腕で抱える様に、

お財布は人前で見せない等々・・・


もう周り歩いてる全ての人が犯罪者に見えて仕方が無かった(笑)


雨のち「いちこ」
こちらがピサの「ドゥオーモ」。

ピサは斜塔が有名ですが、もともとはこのドゥオーモがメイン。

全身真っ白なキレイな大理石が、真っ青な空に映えます。


雨のち「いちこ」

ドゥオーモ内の天井も芸術的。

こちらにはかのガリレオが「振り子の法則」を発見したという

ランプがあります。


雨のち「いちこ」
じゃじゃ~~ん斜めってます。

斜塔は地盤変化により斜めになったわけですが、

途中倒れないようにと、上部を傾斜と反対方向に

作りたしたそうですよ。


雨のち「いちこ」

「手乗りピサちゃん」

(昔「ギョピちゃんっていたよね(笑))

にしても暑い!!

陽射しが強くてめっちゃ焼ける・・・



滞在時間はわずか1時間。

斜塔には登らずそのままフィレンツェに戻ります。


【LUNCH】

またまたパスタ(笑)今日は海老とルッコラのフェットチーネ。

これは一番美味しかった!!クリームトマトソースです。

雨のち「いちこ」


雨のち「いちこ」

そして地味に初ピッツァ★

イタリア来てるのにまだピザ食べてなくて念願の

「マルゲリ~~~タ」さん。

結構ピッツァのあるお店は半分位なのかな?


【ドゥオーモの斜塔】
お腹いぱ~~ぃで苦しい・・・ので運動しましょうって事で。

「フィレンツェのドゥオーモは恋人達のドゥオーモ」(by冷静~)

に登ろうと思ったら、なんとフィレンツェ特別の「祝日」だそう。

急遽ドゥオーモはクローズになってしまって、登れませんでした。


代わりに鐘楼にTry。414段の狭~~ぃ螺旋階段を登ると・・・


雨のち「いちこ」
フィレンツェの町並みを一望。

屋根がどれも赤くて壁紙がクリーム色。

その先には緑の山々が連なってます。

頑張って414段を登った甲斐がありました★★

途中休憩スペースの広場が沢山あったので助かった・・・


【ヴェッキオ橋】
雨のち「いちこ」
アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋。

道の両側には宝飾品などの店が軒を連ねる観光スポット。

【幸運のいのしし??!】
雨のち「いちこ」
ドゥオーモから南下した売店広場「レプブリカ広場」にある

いのししの銅像。

口から水が流れてて「いのししの鼻を触ると

またフィレンツェに戻ってこれる」という謎の迷信があるらしく、

いのししの鼻は皆に触られてハゲハゲのツヤツヤ。



1日歩き回ってヘトヘト・・・

レストランを探す元気もなく、ホテルの隣のレストランで

ニョッキと「マリナーラ(トマトとニンニクのピッツァ)」を。

Luckyな事に祝日と言うことでホテル近くから花火が。

かなり盛大でイタリアだからか赤と緑の組み合わせが沢山。

キレイでした★★