と言うことで長~~い移動を乗り越えて

現地時間で夜10時にヴェネツィアに到着。

本来なら真夜中の時間だからもう眠くて眠くて・・・爆睡


6/22(月) ヴェネツィア観光


という事でヴェネツィアは実質1日の観光。

朝は6時起きして早速出発


雨のち「いちこ」
朝食はホテルのレストランで。

こらがまぁ質素(笑)

パンにチーズ、ハム、卵にコーンフレーク。

やたらとチーズとハムの種類は豊富でした。


もう街中川だらけで、船が沢山。

移動手段は基本ボートや船。

一家2台くらいボートを持ってるらしい

雨のち「いちこ」


ホテルはマルコポーロ駅近く。

中心地のサンマルコ広場までは水上バスで

川を渡って移動します(酔った・・・)

雨のち「いちこ」

さすが「水の都」!!!

水上に浮かぶ街の風景が美しすぎキラキラキラキラキラキラ


雨のち「いちこ」

見えてきましたヴェネツィア共和国時代に建てられた

「サン・マルコ寺院」。


雨のち「いちこ」
『ともだちと大鐘楼』(笑)


雨のち「いちこ」

「サンマルコ寺院」

829年にアレキサンドリアから持ち帰られた

「聖マルコ」の遺体を祭るために建てられたもの


雨のち「いちこ」

外壁は白一色。細かい彫刻や装飾は緻密で繊細。

天井一面の金色のモザイクが素晴らしかった!

雨のち「いちこ」

2階の床は地盤沈下で斜めになり、海の様に

波打ってました。

なんで昔の人はこんなに細か~~~い装飾を

こんなにも沢山施せたんだろうか・・・

とため息がもれる位の美しさです。



と、ここでLunch Timeドキドキ

イタリア初のイタリアンはなんと・・・
雨のち「いちこ」
「イカ墨のタリオリーニ」


!!!

本当に全てが黒んですが!(笑)

ソースだけでなく、パスタもイカ墨を練りこんだ

黒いものだっただけに写真ではなんともグロテスク・・・


でもお味はなかなか美味★★

味に深みがあって、パスタがすごくアルデンテで

歯ごたえがあり、さすが本場イタリアドキドキドキドキ


パスタの旨さは半端ないっす


まあご想像のとおり唇、歯、舌全てが黒くなりましたが(笑)