雨のち「いちこ」

本来であれば休みである祝日だったにもかかわらず、本日出勤と相成りました。
結構精神・体力的にキてたので、これにはちょっとやられた……

今日あった課長との面談の中で「ネガティブ発言はしない」という約束をした。

ネガティブな発言をすると、心の弱いものはネガティブな方向に引っ張られていくからだ。そうすると組織全体にも広まりやすい。4月から後輩たちが入ってくる中で、我々新人勢もいよいよ先輩になる。だからこそより前向きに取り組んでいかなければならない。

最近卒業シーズンだからかふとサークル時代を振り返る。
果たして自分は後輩にとってどのような先輩であっただろうか???
思い返すと常にネガティブ発言ばかりしていた様に思う。
本当に後輩たちにサークルを楽しんでもらいたいなら、自らがネガティブな発言をなくし、実際楽しむ事が大事だったのだろうなと、今更ながらに実感した。

いろいろつらいこともあった、それを表に出さないような強い人間にならなければならないな・・・・