突然発酵にはまった女。 ついき! | 毎日美活♡44歳 美容医療マニア

毎日美活♡44歳 美容医療マニア

44歳双子ママ。

美容医療マニア

70種以上の美容医療を実際に体験したリアルなダウンタイムや感想を発信しています!
やった感のない自然なアンチエイジングの方法♡
カサカサ汚肌から透明肌になる方法♡


発酵に目覚めた女。




いや、気になってはいたんだよ。


たまにスーパーで買ったりはしてた。


でも、周りの料理上手さんが

味噌作ったり、塩麹や醤油麹作ってるのを

横目になんとなく手を出さなかったけど


使ってみると、こりゃええ♡


きっかけは、こないだお会いした

✨神楽坂発酵美人堂の清水紫織先生✨


お話を聞いただけで、ワクワクしたので

すぐに、ポチらせていただきました👍


塩麹は、絶賛仕込みいや


消毒した容器に、麹の素とお水を入れて

常温で放置。1日1回混ぜるだけ☺️


ズボラな私でもできる!!


玉葱麹は、炒めものに

お弁当の卵焼きとケチャップライスにも

入れてみたけど、なんかいつもより

ワンランク上な味な気がして🥹✨


朝から気持ちが、ほくほくしました❤️


紫織先生の発酵の本こんなにある😍






料理本買うのなんて新婚以来かも🤣


こうなると

ひしおも気になるー♡


 ひしおとは?


醤(ひしお)という発酵調味料を知っていますか?しょうゆやみそのルーツともいわれている醤は、主にしょうゆの代わりに使うことで、料理にコクを出したり、食材をやわらかくしたりします。醤の具体的な使い方とその作り方を「神楽坂発酵美人堂」店主の清水紫織さんに教えていただきました。

引用しようとしたら、紫織先生でてきた🤣


ほれ🩷↓




甘酒は、もともと大好き❤


私が飲んだのはこっち


レモンカルダモンのセラミド甘酒♡


こっちのジンジャーのほうも気になるー🤣



編み物して、麹作って

どうした私?丁寧な暮らし目指す?

無理だからやめとけw


その後作ってみたよ!


豚の生姜焼きを作るときに

醤油は、使わずに

玉葱麹オイスターソース



これが、めちゃくちゃ美味しくできました!!




奥のは、焼きなすです🍆


やばい!なんにでもいれたい!