ニキビ治療研究会にお勉強しにいってきた! | 毎日美活♡44歳 美容医療マニア

毎日美活♡44歳 美容医療マニア

44歳双子ママ。

美容医療マニア

70種以上の美容医療を実際に体験したリアルなダウンタイムや感想を発信しています!
やった感のない自然なアンチエイジングの方法♡
カサカサ汚肌から透明肌になる方法♡


今日、衝撃的だったこと。

もう44歳だとニキビできない歳。
えええー!そっか。
もう女性ホルモンもだんだん減ってきて…

 ニキビとは


ニキビは、感染症ではない。


ニキビはもどうやってできるの?


男性ホルモン作用により

皮脂がたくさん出る

毛穴が詰まる

皮脂が毛穴の奥に溜まる

アクネ菌が増殖する

炎症が起きる。



 ニキビとホルモン


思春期になると、男女を問わず男性ホルモンの分泌が高まります。男性ホルモンは皮脂分泌を増加させる働きがあり、“にきび”の原因になります。
女性ホルモンの一種「黄体ホルモン」も

にきび悪化と関係があります。

排卵後から次の生理までの期間は、

「エストロゲン(女性ホルモン)」より

「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が優位になり「プロゲステロン」は、皮脂を増加させ、

にきびの原因となるのです。



つーことは、ですよ。




ホルモンが落ち着くころには、

ニキビはできなくなる傾向にある。

子供が作れる時はできるけど、

閉経してしまったらもうできない。

確かにおばあちゃんでニキビある人見たことない


なんだか嬉しいような…寂しいような😂


でも、絶賛思春期の男女のママとしては

ニキビをいかに治して、ニキビ跡にさせないか

これはとても重要である。


思春期にすべき肌管理として

日焼け予防、ニキビ予防はとても大事だと思う


これをきちんとしないと、後々

肌管理に膨大なお金と時間がかかることに😱


親としては、きちんと道導いてあげたい。



今回お話してくださった咲くらクリニックの

小林先生の貴重なお話を少しシェア




確かに、最近エピデュオゲルが多いかも。


保険の外用や内服で治ればそれにこしたこと

ないのですが、それでもダメなら自費。


レーザーフェイシャルのニキビ治療


脱毛でも知られてる

ジェントルレーザーがとても良いらしい




外用や内服でよくななかった人も

レーザーを3〜6回当てることで

かなり改善するらしい✨




この症例の子とか感動的だよね!




 なぜレーザーが効果あるのか?


単なる脱毛効果という意見もあるが、

ニキビ改善箇所に硬毛化が見られる。


また膿瘍を形成した皮疹部において、

毛髪が炎症により 消失した箇所でも

ニキビの改善が見られる。


以上のことから単なる脱毛効果か?

 という疑問が生じる。


照射を中止しても元の状態にまで戻ることが少ないため 、恒久的な皮脂腺の破壊が起きているのではないかと推測 している。


とな♡


もしも、保険治療で治らんぞ❤️‍🩹

ってなったら、レーザーも考えてあげたいな♡