トリートメントと縮毛矯正。 | 毎日美活♡アラフィフ 美容医療マニア

毎日美活♡アラフィフ 美容医療マニア

45歳双子ママ。

美容医療マニア

70種以上の美容医療を実際に体験したリアルなダウンタイムや感想を発信しています!
やった感のない自然なアンチエイジングの方法♡
カサカサ汚肌から透明肌になる方法♡

サラサラの髪の毛✨



コームでさらさらーってよくみるやつです。


昨日、なにげなくコメントつけてRTしたら




すごいRTといいねをいただいた。

私も含めて、トリートメントってネーミング
で、「髪に良くてさらさらになるもの」って
イメージがあるけれど、実際は
縮毛矯正に近いものがあるみたい😣

いわゆる「髪質改善トリートメント」「水(アクア)トリートメント」とよばれる酸熱トリートメントというものです。



私も、美容師さんに「あれ?なんか縮毛かなんかした?」って聞かれて、
その時は「トリートメントしかしてないよ」
って答えてたけど、わかる美容師さんが見れば
わかるみたいです。


それが、悪いって意味ではなく
自分で「これは縮毛矯正なんだ」ってわかって
受けているのと、トリートメントだからって
思って受けているのとでは、ちょっと違うような
気がするので。(実際、知らずに次にパーマしようとするとかかりにくかったり、傷んでチリチリになったりってことがあるみたい💦)

私のブログの中にも、過去記事にもありました。
私が無知なばかりに「髪質改善トリートメント」をトリートメントだと思って受けていて、トリートメントだと思ってるから、「なんかまた髪に栄養なくなってきたのかなー?」なんて思って、まぁまぁ頻繁に受けるわけです。
そうすると、縮毛矯正しても伸びてきたり、日がたつとまたチリチリになったら「髪にはあんまり
よくないかもしれないからもう少し日をあけてやろう。」みたいな気持ちはなく、すぐに髪質改善トリートメントをうけるから、結局ずっとサラサラのままで自分では、髪が栄養たっぷりでサラサラだー✨みたいに思ってました。

ここは、やっぱり名前にトリートメントってついてるのは混乱😵🌀を招きますね💦


否定しているとかでは、全然なくて💦
何事にもメリットとデメリットがあるから、少しデメリットがあっても自分にはメリットのほうが勝つならやるし、
デメリットが気になるならやらない。って感じかなーと。
なので、「梅雨でチリチリになるのが嫌だからなるべく痛まないように縮毛矯正をかける。」とかならわかってやってるし、いいんではないかと😊
ただ、「トリートメント」と思ってやってるってところに
ネーミングと説明不足があるなぁーって思います。



昨日、rondineさんにカラーに行ったので
ちひろさんにもいろいろ聞いたら
「グリオキシル」っていう薬剤を使っている
ものは、酸熱トリートメントだと思うとのことで
一度、髪質改善トリートメントを受ける前に
薬剤を確認してわかった上でやるほうが
よいのかな?と思います。


そういう私も後頭部のうねりがやばくて💦
女性は、ホルモンの関係で今までなかったうねりがでてきたりすることあるみたいです💦
縮毛矯正を後頭部だけかけるかもしれないです。
最近の縮毛矯正はすごくよくなっていて、リトルサイエンテイストの処理やトリートメントを合わせたりしながら、痛みを最小限に抑えて行ったりするみたい。


前に、行っていた髪質改善トリートメントで
酸熱と思われるものは、記事から一応
削除しておきました😊


博士がインスタにあげていた
リケラ&熱ヘアストレッチは、こんなかんじ❤️
リトルサイエンテイスト

 

noum on Instagram: “完全につんつんストレートの髪にするのではなく、クセ毛を活かした扱いやすくするリケラ&キト熱ヘアストレッチ法は、縮毛矯正パーマで、次にパーマがうまくかからないとか、お洒落を楽しめないとかいう問題がおこりません。特に加齢によるやせ髪は熱と還元剤のダメージが大きく、一度縮毛矯正をした履歴があると、次にパーマのお洒落をお客様がしたくてもダメージを懸念してパーマ施術を避ける理美容室が多くなります。そんな色々なお洒落を楽しみたいお客様には、このリケラ&キト熱ヘアストレッチ法は重宝な技術になります。…”65 Likes, 0 Comments - noum (@yasutoshi1960) on Instagram: “完全につんつんストレートの髪にするのではなく、クセ毛を活かした扱いやすくするリケラ&キト熱ヘアストレッチ法は、縮毛矯正パーマで、次にパーマがうまくかからないとか、お洒落を楽しめないとかいう問題がおこりません。特に加齢によるやせ髪は熱と還元剤のダメージが大きく、一度縮毛矯正をした履歴があると、次にパーマのお洒落をお客様がしたくてもダメージを懸念してパーマ施術を避ける理美容室が多くなります。そんな色々なお洒落を楽しみたいお客様には、このリケラ&キト熱ヘアストレッチ法は重宝な技術になります。…”リンクwww.instagram.com