入院した話…メタボな写真あり(笑) | カメラ道!プラモ道!

カメラ道!プラモ道!

Nikon D7000ユーザーで
ガンダムファンのオジサンが
好き勝手に綴るブログです。

もう既に手術入院してから二ヶ月経ちました。
胆石症…ホント辛かったわぁ~

事の顛末ですが・・・
実は胆石があることは、2年前から判っていて
薬で溶かすことも試みましたが、効かなくてね…
とりあえず静観していたのです。

今年の2月にエコーを撮った時も
大丈夫と思われ安心していたのですが…事態はGW初日に
突如急変しました。

会社からの帰宅途中、右わき腹に異様な痛みが走りだしたのです。
実はこの痛み、二週間前からあって転勤の時期と重なっていて
ストレス性の胃の痛みと勘違いしてました…(笑)

家に着く頃には痛みが限界でして、初めて救急車に
お世話になりました。CT、MRI、血液検査とTVドラマさながらに
検査が進みましたが、原因を特定できず…三時間程で
帰され、連休明けに急患外来、主治医をハシゴした結果
「胆石」の悪化と判断に至ったのです。
更に症状…勘違い痛み→発作が数回起きているから状況はかなり
悪い様で胆嚢を摘出するしかないと…

手術…もうギリギリまで心の中で葛藤がありましたよ・・・。

約一ヶ月を費やし手術の精査検査の日々。
血液検査から始まり→尿検査→心電図→X線→MRI→CT
最後に麻酔に耐えうるかどうかのチェックと受け
「腹腔鏡手術」での摘出手術となったのです。


画像はへそ上に残った3cmの傷跡です。
(他に鳩尾に1cm、右脇腹に1cm+1cmの傷跡があります。)


DSC00812.JPG

上の>へ<なトコが傷跡で、「入」の字みたいのが術後に変形した
「へそ」です。(あえてボカシました。)