皆様こんにちは(^^)所有ギター、Baqus(←無名のノンブランドです。。。)ストラトタイプのギターを紹介致します。このギターとの出会いですが、中古の楽器やさんでペグ欠損、ジャック不良で音がでない、ネック反りの最悪のコンディションのギターを買って自分で修理したものです。私が以前運営していた「釣りおやじのブログ」のギター記事を書くためにギターを中古楽器やで探していた際、ショップの片隅で敷いてあったダンボールの上にぽつんと置かれていました。見てみると保護シールがまだ貼られた状態で、ブリッジのコマの取り付け方がめちゃくちゃで明らかにギターが全然弾けない人が所有していたギターだったんだろうとういことが容易に推測できる状態のギターでした。おそらくこのギターの所有者は、このギターで1曲も弾くことなく、素人修理を施して、めちゃくちゃな状態で処分したのでしょう・・・そんなギターを見ているとなんだかふびんになり、店長の言い値1500円(値札が付いてなかったです。)を支払って家に連れて帰るにしました。台所用洗剤でゴシゴシ洗ってみると、ボディもまだ塗装剥げも殆どなく綺麗な状態で、ネックのフレットも殆ど残っていました。それ以来最近まで私のメインギターでした。最近まで出した音源の殆どはこのギターで演奏しています。。。このギターのおかげでたくさんのブロ友と出会うことができました。今はあまり使う機会がないですが、手入れはちゃんとこまめにしていますよ。(^^)
------------------------------------------------------------------------------------------
このギターの総合評価:70点

評価の理由:中古1500円のギターではありますが、ネックが細くボディか極端に軽くかなり弾きやすいです。私自身で修理したギターなのですが、動作がかなり安定しています。音はパワーがあまりなく普通の素直な癖のない音でして、逆に言えばロック以外のいろいろなジャンルでも使えそうです。ギターは天候等によってコンディションが変わることがあるのですが、このギターは安物の合板(ベニア)製であるため、殆どそういったことがありません。入手後、別の楽器店で偶然これと同じものを見つけたのですが、その楽器店では、ノンブランドギターであるにもかかわらず中古12000円で売られていました。横にあった中古フェルナンデス(←有名メーカー)のギターが1万円で売られていたのにそれより高価な価格設定でした。そのショップの店長も良いギターだと評価していました。


イメージ 1


↓音はこんな感じです。。。