今日20時から、全国で一斉に花火が上がるって。






コロナ終息を願って。




















密を避ける為、場所は非公開だって。







音に驚かないように、時間は公開。








20時にベランダから空をみよう花火







花火大会は、悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたことがルーツなんだって。







コロナという、悪疫退散!!



 







僕は不易流行って言葉が好きだ。





「不易」は永遠に変わらない、伝統や芸術の精神。「流行」は新しみを求めて時代とともに変化するもの。相反するようにみえる流行と不易も、ともに風雅に根ざす根源は実は同じであるとする考え。







SNSや花火の技術は進歩しても、花火を作ったり上げたりする精神は変わらない。







まさに不易流行の精神キラキラ







花火職人さんの心意気を感じながら、20時に夜空を仰ぎ見ようルンルン