いきなり読んだ方は、なにが始まったかわからないと思うので、簡単に説明します。

 

僕、ロンドンで財布スラれました。






あとは遡って読んでください。










 






雨の中、しかも週末だからすごい人。







地下鉄乗り継いで、行ってきましたよ。








{AB76F7A0-57BC-4DAB-A97C-19B092860553}


この写真は記念写真とってなかったと思って翌日撮ったもの。












中入ると受付が二つあるだけで、他は入れないようになっており、こちらが想像していた警察署とは全然違った。









思わず、一回外に出て確認しちゃったもん。







さぁ、いざ話しかけようと思うけど、私の拙い英語で一から説明するのは大変だなぁと心が折れそうになったけど、やるしかないと思ってやりましたよ。







案の定、さっき電話したことなんか通っているわけもなく、一から説明ですよ。








どこで取られたの?




ヴィクトリアステーションだと思う。




ヴィクトリアステーションのどこ?




わからない。



地下鉄?



わからない。



駅の外?なか?



わからない。







もうこの繰り返しですよ。







わかってりゃその時捕まえるし、回避するでしょ。







あまりにこの繰り返しが続くので、多分地下鉄みたいなこと言ったのよね。








後ろも行列できてたし。








そしたら、担当違うから、電話かけてあげるから電話しろって、電話渡されて☎️








また電話かよ〜








頭使いすぎて、もう俺の前頭葉、限界だよー‼️








MZB5❗️









マジで、前頭葉、爆発、5秒前。










そこに、、、














「大丈夫ですか?」








ん?











日本語ーーーーーラブラブ














もう本当に大丈夫じゃなかったので、










 

「大丈夫じゃないです!」










そうしたら、











「手伝いますよ!」と


後ろに並んでた女性が話しかけてくれた。









おーなんだちみは‼️
















多分あれでしょ、映画で観たことあるけど、
あのー、天使だよね❓👼









彼女はマカオからやって来て、多分日本でいうインターナショナルスクールに小学校から通っていたから英語ペラペラで、大学で日本語勉強してたとの事。








まさに、マカオの天使👼









実は彼女もスリにあったらしく、彼女はスムーズに被害届みたいなものを受け取っていた。












えっ、僕もそれ欲しいー❗️












マカオの天使がなんで、彼にはこの紙渡さないの?って聞いてくれたら、場所を特定できないと渡せないとのこと。












マカオの天使が、彼本当にどこで取られたかわからないみたいで、多分ヴィクトリアステーションのどこかだと思うけどと言ってくれたら、渋々紙をくれた。











マカオの天使は、
「書くの手伝いますよ。
わからないところがあったら聞いてください。」って。













えーっと、天使ってさ、本当にいたんだねキラキラ
















でも彼女もスリあってるわけで、彼女の妹が必死にクレジットカードを止めてるのを見ると、そうそう甘えてもいられないので、自力でいけるところはいこうとするよね。









でも、英語を文字で書くのなんか、10年ぶりくらい❓










マジで、スペルがわからない。













iPhoneで調べようと思ったけど、まさかのWi-Fi充電切れ。












よーし、感覚でいってみよー‼️










最後の方になると知らない単語ばっかりで、さすがに天使に、これどういう意味ですかって?聞いたら。










これは「私もよくわからないので後で聞きますね」
と言ったあと、よほど酷いと思ったんだろうね。









スペル違うの全部直してくれた。











あのさ、








えー、あなたのお父さんとお母さんも天使ですか❓










書いた書類を警察に入力してもらって、受理されまでもこれ時間かかるんですよ。








この待っている間が、最高に面白かった❗️











並んで待っていると、やってくるのですよ仲間たちが。









ニューカマーたちは、まず行列になっているから、戸惑う。
受付は忙しいから構ってもくれない。







そうすると、並んでいる我々に助けを求めるんですよ。








我々はなんとく、システムわかってきたら


あ、な、た、も、も、し、か、し、て、ス




みたいな顔で見ると。








イェーイ‼️


みたいな。






まぁ、みんなベース凹んでるから、おーみたいな。









まさにスリ被害者のかい‼️





 



他の人のスラれ方聞くと、もう回避するは無理じゃないかと思うは。







僕と天使はリュック。






天使はなんか重いなと思って一回確認したんだって。その後にやられたらしい。
僕よりも厳重にロックしてたのに。





前に並んでいた地元のマダムは、持っていたハンドバックから抜かれたって。






すぐ後ろのスペイン人は、ズボンの前ポケットから抜かれたって。






このやり取りがおかしかったんだけど、
スペイン人の彼が受付に放った第一声。









I lost my wallet!










きたーーー!つれなくされるやつーー!







 


俺と一緒やーん。













そして、同じ塩対応を受けてた。笑








彼も頑張って紙ゲットしてたけど、




スラれた時のI lost my wallet!





は禁句だね。







ちなみにスリは英語でピックポケット。





他にも、ズボンの前ポケットにお金入れててスラれた人が二人。





ハンドバックからiPhone抜かれた女の子が一人。





この女の子ずっと泣いていた。




かわいそうに。





ズボンの前ポケットやハンドバックから抜かれたら防ぎようないよね。






でもなんか不謹慎だけど、楽しかったんだよね
スリ被害者の共感できる感じが。







その後、天使が先に書類受理されて、僕の手続きまで手伝うって言ってくれたのだけど、彼女たちはPhantomのチケット取っていて、もうとっくに開演時間過ぎてたけど、なんとか観たいというので、僕大丈夫!って言って先に帰ってもらった。





でも最後まで天使なんだよね。
受理される時の説明を、多分これわからないと思うので説明しておきますねって。







皆さん、乱文で申し訳ないんですが、
絵本なんかに書かれているのには理由があって
天使って本当にいるんですよ👼









僕は天使に出会っちゃった。



もし、僕が英語ペラペラで、広東語も喋れた時にあんな神対応できるかと思ったら自信ないもん。








でも、天使はちゃんと粉を振りまいてくれたから、今後天使の対応を目指すことはできると思う‼️






天使のお陰で、完了‼️






{3CEBE88F-DF25-4CBD-A820-1F110382FFD8}








もぅさ、こんな人の優しさに触れることできたのも、スリにあったからで、運命とか必然必要ってあるのかなって。







天使にもらった優しさは一生忘れないし、
日本に帰って、色々な人に返すからね‼️






マカオの天使👼






本当にありがとう‼️‼️‼️‼️‼️









人間として大切なことを、今回の旅行で一番教えてもらいました。






感謝ラブ