広島に原爆が投下されてから
69年だそうです。



原爆被害者、戦争体験者がどんどん亡くなっている今
うちの長老の寿猿さんや、祖父などに話を聞いて娘たちの世代にきちんと語り継いでいかなければと改めて思います。








僕は幼いころから広島カープのファンで、たまに広島の市民球場に連れて行ってもらうと嬉しくて大はしゃぎしたものでした。



楽しかった野球観戦が終わって球場を出ると、前には原爆ドーム。




子供ながらに、今こうして野球を楽しめるのも先人たちの貴い命の犠牲の上にあると思ったものでした。



一年に一度では少ないけれど、せめて一年に一度は、今我々がこうして平和に暮らせている事に感謝して、犠牲者の方々に心から手を合わせたいと思います。


iPhoneからの投稿