富士から帰京し、子供を久しぶりに寝かしつけた。


久しぶりに子守唄というものを唄った。


🎶ゆーりかごのうーたを

🎶ねーむれ、ねーむれ


これともう一曲我が家では、というか何故か僕が子供を寝かしつけるときに歌い出した曲がある。



GLAYの『カーテンコール』という曲だ。



中学生くらいの時に寝る時にかけていた曲だからか知らないが、あまりに娘が寝てくれない時に打つ手がなくなってこの曲を歌ったのだと思う。



それ以来娘はカーテンコールがお気に入り。


歌い出しの「🎶忙しい日々に
歌ってー!」と言う様になった。


奇妙だったのは二歳半になるかならないかの子供が、この曲を覚えて歌い出した事だ。



想像してください。

二歳半の子供が




🎶忙しい日々に追われながら、幸せとか不幸せとか忘れていて

とても小さな別れのうたを口ずさんだ
たくさんの疑問符たちを飲み込んでた

もう真夜中疲れ果てた男が
無邪気に踊る夢を数えて





彼女はこれをほぼ完璧に歌っていた。


なんとも言えないこのミスマッチ感ラブラブ!


この歌詞の意味をなにひとつ理解していない事を親としては願った。


忙しい日々に追われながら幸せとか不幸せとか忘れていて
なんて思っている幼児をパパは育てられる自信がない(笑)


iPhoneからの投稿