我孫子市で「終活」講座 | 市川愛ブログ 葬儀相談員の日々

我孫子市で「終活」講座

3月1日、千葉県我孫子市で


「終活のススメ」と題して、講演してきました音譜





当初、定員50名のところ、

ご応募いただいた方々が80名超えっ


当日参加の方々も含めて、90名の方々にお越しいただきましたニコニコ


市川愛ブログ 葬儀相談員の日々


この日の参加者の方々で、



「終活」という言葉を初めて聞いたという方は、約7割。





■終活の意味



■エンディングノートについて



■お葬式について



■終活のコツ





などなど、2時間お話ししました。









実は、この日が骨折後初めて外に出る日。


違う意味でとっっっても不安でしたガーン




でも、会場に着くと、


主催者の我孫子市消費生活センターの方が


車椅子車椅子ピクトを用意してくれて、


移動もらくらくニコニコ ほんと助かりましたー。






ほら。ホワイトボードの後ろににひひ


市川愛ブログ 葬儀相談員の日々


ホワイトボードの前の椅子も、実はこの日の秘策。


椅子を並べておいて、


悪い方の足を片膝立てれば、


スイスイ移動できるという優れものなのですひらめき電球





皆さんの熱心な姿に、


足の痛みも吹っ飛びました!!


いや、ほんとにこの日から調子いいんです。


やっぱり、外に出ると気持ちも変わりますしね音譜






お越しいただいたみなさん、


主催者の我孫子市消費生活センターのみなさん、


ありがとうございましたニコニコ