みなさん、こんにちは!
いちかわ日記です。
梅雨のジメジメした季節に、ビックリ記事が飛び込んできました。
・・・それは、村越祐民市長の公用車!なんとテスラです!!!
テスラといえば、高級電気自動車。
横幅約2メートルとトラック並みの幅。デ、デカい!
しかも、リース費用月額14万円、総額1100万円とは!市民の税金ですよ、税金!!
税金で贅沢されても・・そんなイメージです。
ところで市川駅駐輪場の一年間の価格をご存知ですか?
場所にもよりますが、小生は年間24,000円払っています。これが7人分で、一か月の公用車リース価格に相当します。
またリース期間が「8年」とあります。
あれ?市長の任期は4年では?どういうことでしょうか??次回も当選確実なんですか??
おかしいですよね。
先程も書きましたが、テスラは横幅2メートル。市川の道の細さは関東でも際立って細い。
特に市川真間・菅野・八幡だって、細いところは沢山あります。細い道に生活する区域には公用車ではな行かない!と言ってる様なもんじゃないですかっ!・・・って言い過ぎました。
村越ひろたみ氏の公式サイトは、「市民の勝利を目指す会」という名前です。
村越ひろたみ氏自身が市川市の一人の市民としてテスラという高級車に乗れること、つまり市民が勝利したんでしょうね。
村越ひろたみ氏のお爺さんは、村越静雄氏。市議会委員でした。なんと小生が小学生の頃に会っています!そのお孫さんが、今の市川市長の村越ひろたみ氏。
奥様が外人とのことで(国籍不明)、もしかしたらテスラ起用からするとアメリカ人かもしれませんね。
今の経済は低迷です。不景気です。
あわせて市川市の税金の徴収は細かくて厳しい。
市長としてもっと地に足をつけた生き方を見せてほしかった。
やりすぎましたよ、村越ひろたみ市長。
みんな見てます。
次回の選挙の結果は・・・。
以下、千葉テレのニュースです↓
市川市は2日、市の公用車にアメリカ製の「電気自動車」を導入すると発表しました。こちらが市川市の公用車となるアメリカ・テスラ社製の電気自動車ModelXです。
市川市 村越祐民市長
「これからの新しい方向性を私どもが先進的に示していく。そういうことでテスラを導入しました」
二酸化炭素などを排出せずに1回の充電で500キロメートル走ることができ、主に市長や副市長が使うということです。費用は8年間のリースで月額約14万3000円かかるということで、8月下旬には市長用の車が導入される予定です。アメリカ製の車を選んだ理由として市は、国産には黒色のセダンタイプの電気自動車がないこと、先進エネルギー企業のテスラ社の企業戦略が市と一致したためとしています。
導入に対し、市議会から反対の声が上がっていることに対しては…
市川市財政部管財課 橋本克裕課長
「ちゃんと考えてやった(導入した)ことなんだっていうことをどうやったらお伝えできるのかというのを一生懸命考え議員の皆様に説明させていただくことが大事だと思います」
チバテレ(千葉テレビ放送)