おはようございます!!

 

九州は福岡の予祝コーチ市川 テツです。

 

今日も最幸な1日ですね。

 

 

 

今日は、会社で、

 

「Family Day」

 

というイベントがありました。

 

従業員の家族を職場に招待し、

 

普段の仕事ぶりを見てもらう。

 

というイベントです。

 

 

 

そこで、「大声大会」

 

というイベントがありました。

 

 

会場の子供達が壇上に上がり、

 

大声を出し、

 

その声の大きさを競い、

 

優勝すれば、景品がもらえる。

 

というイベントです。

 

 

 

そこに、

 

うちの次男坊が手を挙げ、

 

勇気を出して、

 

壇上に登りました。

 

普段は、控えめな次男坊ですが、

 

勇気を振り絞り、

 

挑戦をしました。

 

 

 

まさかのトップバッターで、

 

少し力を出し切れず、

 

結果は、残念な結果となってしまいました。

 

 

 

家に帰り、

 

次男坊が宿題の途中で、

 

こんなことを言ってきました。

 

「ねぇ、お父さん、僕、後悔してる。」

 

急なことで、少し驚きましたが、

 

何に後悔しているのか?を尋ねると、

 

「大声大会で、全力を出せなかった。」

 

「お母さんのために、賞品を取りたかった。」

 

と目をウルウルさせながら言ってきました。

 

きっと、その時は、言わなかったけど、

 

悔しかったんだと思います。

 

 

なので、チャンスと思い、

 

こんな質問をしてみました。

 

「じゃあ、失敗って何のためにあるか知ってる?」

 

そうすると、意外な答えが返ってきました。

 

「知ってる。成功するため。」

 

今の学校は、そんなことまで教えてくれるのか?

 

と感心しながら、

 

もう少し深掘りした質問をしてみました。

 

「失敗や、成功は、何をした人だけにやってくると思う?」

 

少し考えた後で、

 

「ん〜。勇気を出して、何かをやって人?」

 

もう、天才なのか?と思いました。

 

そんなこと8歳で知ったたら、

 

もう勝ちですやん!!

 

 

 

もう最幸すぎて、

 

ギューっと抱きしめてあげると、

 

腕の中で、嬉しそうに笑っていました。

 

「大声大会でてよかったか?」

 

そう聞くと、

 

「大切なことがわかったから、よかった」

 

と言っていました。

 

 

 

それから、

 

絶好調〜!!

 

と叫びながら、

 

あっという間に宿題をやっつける次男坊がいました。

 

 

何事にも挑戦し続ける大人になってほしいです。

 

お父さんは、応援してるぞ!!

 

最幸の気づきをありがとう。

 

 

 

「PKを外すことができるのは、

 

PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」

 

サッカー選手 ロベルト・バッジョ

 

 

 

今日も、最幸な1日を。

 

 

 

 

 

 

人間力大學大嶋さん予祝全国キャラバン

http://unbouncepages.com/yoshukucaravan/

 

一緒にキャラバンを作ろう!!

ボランティアスタッフはこちら!!

https://ws.formzu.net/sfgen/S92266378/