【2024年】園児の裸を掲載しないで | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう11歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

今月7日。

こども家庭庁と文部科学省が

保育園などがホームページに園児が裸で写る画像を掲載し、第三者に悪用される事例があるとして、

全国の保育園や幼稚園などに対し、

こうした画像を掲載しないよう注意喚起する通知。

既に掲載している場合には即刻削除するよう求めた。

 

毎日新聞は、保育園や幼稚園など少なくとも135園が

ブログなどに園児が裸で写る画像を掲載していたことを報じた。

 

このうち、12園の画像は海外のポルノサイトなどに転載。

80園の画像はページごと外部のサイトに複製・保存されていたことがわかった。

さらに、少なくとも6園の画像は人工知能(AI)の学習に使われるデータに取り込まれていた。

 

このようなニュースを聞き震えるとともに

自分の認識の甘さを今一度見つめ直そうと思った。

 

それがたまたまプールやお風呂などだっただけで、

かわいい子どもの写真をあげてしまいたくなる気持ちはすごくわかる。

ポルノサイトに転載する、または利用する人の気持ちは分からないんだけど、

一定数そういう趣向の人がいることを頭の中に入れて行動したいと思った。


SNSの使い方。


悪用されて

子どもにとってデジタルタトゥーなんかに

ならないように。


親が使い方を間違えない。