柴田神社☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

柴田神社☆


柴田神社。
戦国時代の武将、柴田勝家とその家族が祀られています。

福井駅からすぐのショッピングストリートの裏にあり、さほど敷地も広くはないので、よくある感じの神社かなぁと、サクッと見るだけ~くらいのつもりで、あんま期待せずに日が暮れてから行ったら・・・
予想以上に見応え?参拝し応え?ある神社で面白かったです♪


柴田勝家と妻のお市と娘の三姉妹(浅井長政との子)の一家が境内でそれぞれ祀られていて、夫婦・兄妹・家族の絆を御神得とする『絆の宮』として参拝されています。
それだけでなく、三姉妹はいずれもいいとこに嫁いでいったので、子の成長・出世の大神として広く崇敬されているとか。トップリーダーになれる女性の氣が溢れているとか。


そして何と言っても、お市は信長の妹でもあり、信長と同様に気高く聡明な女性だったそうで、戦国一の美女・絶世の美女と称され、多くの戦国武将に愛されモテモテだったらしいです💓
そんなお市の方の美徳にあやかれる「モテ祈願」が有名です✨


お市・・・私、市川だし。
三姉妹・・・私、三姉妹だし。
そんな理由で勝手に親近感が湧きました。

かつてこの地には、織田信長の安土城天守(7層)を凌ぐ、柴田勝家を城主とする9層の天守閣をもつ日本最大級の城・北ノ庄城が建っていて、築城して8年後に豊臣秀吉との戦いに敗れた勝家は、お市に娘たちと逃げるように諭しますが、お市は娘3人を逃した後、勝家と共に自害することを選び、二人は城に火を放ち世を去りました。
当時、日本最大級だったことから「幻の名城」と言われています。


勝家:享年62歳
お市:享年37歳 
年の差25歳っ!!!!!
宛がったのは計略を含んだ秀吉😑
政略結婚でも相思相愛で仲良しだったらしいので良きです◎

三姉妹の茶々と初と江。
私自身も三姉妹なので、重ねて歴史を辿りました。
後に、長女は豊臣家、次女は京極家、三女は徳川家に嫁ぎ、三女の江は唯一の将軍生母で、彼女の血筋は現在の明仁上皇・今上天皇・悠仁親王にまで続いています。
三姉妹神社では、私達三姉妹がいつまでも仲良しでいられる様に祈願しました🙏

社務所が閉まってから到着した為、モテ祈願用紙や御朱印を頂けなかったので、また機会があったら是非行きたいです。