永平寺☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

永平寺☆

福井県の永平寺へ。

曹洞宗の大本山で、700年以上ある歴史と伝統を受け継いでいる禅の道場。
たくさんの修行僧の生活の場。

永平寺は日本一厳しい修行と言われているらしいです。
365日の生活すること全てが修行と言われていて、僧堂・浴室・東司では私語禁止なんですと。

生涯でたった2回だけ通ることが許される「山門」。
永平寺最古の建物で、修行僧が正式に入門する時、そして修行を終えて永平寺を出る時にしか通ることが許されていません。
覚悟を決めて訪れた者のみ山門をくぐることが許される。。。
修行期間は修行僧自身が決めるとのことです。

ちょうど数日後に晋山式(住職の交代)があるとのことで、大勢の僧侶がリハーサル(?)をしていました。
貴重な一時を垣間見ました◎

若い修行僧が多く、なぜ修行僧の道を選んだのかなと、興味深過ぎです!
どんな切っ掛けだったんだろー?
煩悩を捨てるって、人として不自然なことをするなんて可能なのかしら?
本能はいずこに?

ちなみに外国人の修行僧も数人いました。

現在はコロナ禍により、長時間滞在となる参禅・参籠や座禅や写経や法話等が、当面の間は見送ることになっていますが、死ぬまでに一度は永平寺に宿泊して修行体験をしてみたいなぁと思いました😊

広大で雄大で荘厳で美しい永平寺。
奥が深くて、見所満載で、もう一度行ってみたいと思う程です。
数々の神社仏閣を訪問してきていますが、永平寺はかなりオススメの寺院です!

この地の名物、ごま豆腐とおろし蕎麦。