会津マニア☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

会津マニア☆

またまた鶴ヶ城と飯盛山へ行って来ました! 
そしてまた城内と資料館に入って来ました! 
私、どんだけ会津の歴史が好きなん(笑)🤭

お陰様で更にまた勉強して色々と詳しくなりました◎
『みかりんの歴史講座』が開けるくらい。

城と桜のコラボが見たかったけど、まだ蕾でした🌸
めっちゃ寒かったー🍃

今度また会津若松に来る機会があった時、もうさすがに今は積極的に行きたいと思う場所はないかな…(笑)。
それくらい超ウロウロし過ぎてます。
ほとんどの観光スポットは訪問し済みました☑️

残されるは、墓所系かな。
近藤勇とか西郷頼母とかの。
あとはご当地グルメを全制覇することかな。

観光先の色んな所で「どこから来たんですか?」って聞かれ、東京って答えたら警戒されちゃうかなと答えづらくて。
地元の方々が東京のコロナの話をしてるのが聞こえたりすると、自分がどこから来たか知られない様にコミュニケーションを避けたりしてました。

鶴ヶ城の入口のスタッフのおじさんからどこから来たのか聞かれた時に、「警戒されちゃうから答えづらいんですが東京です。」って答え、のんきに旅行してるって思われるのもヤだなぁと「仕事で!」って付け加えたら、「大丈夫ですよ。我々も原発の時に同じ思いをしているので😉」って。
粋な返しをしてくれたおじさんの温かさに感激しました✨

以前から福島は半端なく優しくて温かい人が多いなぁ~と感じていたけど、今回も染々と感じました。

御城印と御朱印を頂いて来ました。
飯盛山の白虎隊の御朱印が2種あるのを知り、前回頂いたのと別バージョンのを頂いてコンプリート!