縁起焼☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

縁起焼☆


住吉大社の真ん前の『縁起焼』というお店で縁起焼きを頂きました。
お店の名前がまんまやぁ。。。

私は和菓子が大好きで、あんこが大好きで、いくつも食べたい衝動にかられましたが、後の食事のことを考えて我慢しました(笑)。

この縁起焼のお店と住吉大社の間、住吉大社の真ん前にプラットホームがありました。

風景として物珍しくてワクワクしました。

にしても、電車の露骨な宣伝が笑えます。。。😆

ガンガンな宣伝(笑)。

住吉大社の摂社の『大海神社』へも行きました。

海の神様が祀られていて、住吉大社の摂社の中でも一番格式高い様です。

こじんまりと小さいですが、とても美しくて立派な社でした⛩️

他に、敷地内の末社の『五所御前』へも。

住吉大社には約10ヵ所程の社が鎮座していて、大体全て周りはしましたが、終盤はヘロヘロになっていてあまりゆっくりじっくり立ち寄れませんでした💧

↑こういうの、ちゃんとやりたかったんですが。。。
なんせ前日は終電まで仕事をしていて、早朝の飛行機で大阪へやって来て、これからの旅行の荷物を全部持って参拝しているわけです(笑)。
どれだけ荷物を軽くして来たとしても、手を合わせる度に足元に大荷物を置き、また荷物を持ち上げ砂利道を歩くのは、かなり体力が奪われました➰

海外からの参拝客でさえも、大荷物はホテルに置いて身軽に観光しているので、私の大荷物はそこそこ浮いていました😅
こういう部分も含め、やっぱ飛行機は二度と利用する気になれないですね~(笑)。
車が一番良い♪

住吉大社で出会った4才の双子女児とそのお母様の親子と仲良くなり色んなお話をしていましたが、「そろそろこの町を出ます」とバイバイして、南港のフェリーターミナルへ移動。

船内パフォーマンスの出演者のいっちーに同行させて貰い乗船。
フェリー『さんふらわあ』のデラックスルーム。

室内にシャワーもトイレも完備でアメニティも充実していて、最高のお部屋でした◎


船の旅がスタートします⛴️