住吉大社☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

住吉大社☆


早朝の成田空港発の飛行機で大阪へ。
LCCは「新幹線の半額程だ~♪」って喜んでたけど、飛行機に乗る前後も何かとちょこちょこお金掛かるし、手荷物制限や手続きや搭乗の時間制限等、手間があまりに面倒臭過ぎて、もう利用しないって思いました(笑)。
海外旅行で手間隙掛かるのは楽しさの一つだけど、国内はもっと自由にサクッと行きたいものです。。。

午前中に関西空港に到着。

住吉大社へ。

遣唐使進発の地なんですと。

とても立派で美しい神社⛩️

境内がとても広くてかなりの見応えで、たっぷり時間をかけて周りました。

境内という聖なる場でも人間は煩悩だらけ。
私のジーパンの裾が風で捲れる度に、男性が反応しガン見。。。 ジーパンだからね!何も見えないからね!
悲しい本能だわ~(笑)。

国宝で重要文化財に指定されています。

住吉神社の総本社。

約10分くらい微動だにせずずっと手を合わせ目を瞑りど真中で参拝している方が居らして、何かどうしても神様の力をお借りしたい程のことがあったのかなぁと思いました。
特にこれと言った願い事のない私はいつも無心で参拝していますが、その時はその人の隣で「この方の願いが通じます様に…」と手を合わせました。

御朱印も頂きました。

細やかな造りがとても美しい社。

おもと社。

パワースポット。