教育・保育・福祉・ボランティア☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

教育・保育・福祉・ボランティア☆

市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-CA3C139900010001.jpg
市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-CA3C14020001.jpg
市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-CA3C14060001.jpg
みんないつもたくさんのコメントをありがとリボン
昨日のあたしのブログタイトルも『ありがと』で、それに貰ったコメントも『ありがと』って言葉がいっぱいあった…
なんか嬉しいドキドキ
 
みかりんごの国の国民さん達も心が少しお疲れなんだろなぁ…
 
巨乳じゃないしクビレもないしお尻も小さいし色気もないし若くもないけど、そんなあたしのお写真でも元気になって貰えるのならこれからもどんどん惜しみなく載せて行きますビックリマーク
アムロ行きますビックリマーク
 
あたし震災後から何だか不安で落ち着かなくてやたら「働かなきゃ」って気持ちでいっぱいなんだぁーDASH!
そんな不安感から煽られて、今は働き虫になり落ち着いたら被災地に赴きたいナニコニコ
今は被災地も慌ただしく、素人のあたしは足手纏いになるし、実際今はまだ素人ボランティアは控える様にと言われてるし、今現在はプロの方にお任せするのもあたし達の使命だね☆
 
あたしは幼稚園教諭第一種免許状(第一種は園長にもなれるの)・保育士資格・ベビーシッター資格を持ち、保育関連業務歴7年で幼稚園・保育園・保育所・ベビーシッターでも勤務経験があり、まだまだ勉強中で未熟な所は山程あるけど、僭越ながらこの道のプロと自負してまふ市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-emojiD_08_100.gif
正直、芸能界のお仕事より保育業のお仕事の方が自信があります(笑)☆
 
19歳~25歳位迄ボランティアグループに入り活動もしてましたクローバー
と言っても大きな団体ではなく、地域の障害者と子どもを中心に大人もみんなで楽しむ月例会を若者仲間で企てたり、月に1度のお泊まり会で施設で障害者の方達と一晩過ごしたり…
大きな活動でなく地域密着型のボランティア活動をしてました。
 
中学~高校の頃は何度か障害児施設や老人施設に訪問しました。
あたしは子どもの頃から元々そういうコトに関心があったの☆
 
因みに幼稚園教諭免許は3歳~就学前の6歳迄、保育士資格は0歳~18歳(児童福祉施設)迄が対象で、幼稚園の根拠法令は学校教育法(文部省)で、保育園(所)の根拠法令は児童福祉法(厚生省)なのひらめき電球
よって、幼稚園は教育する場で保育園(所)は保育する場で用途は全く違うの。
 
保育士と言うと保育園と思われ勝ちだけど、保育士資格の必要な児童福祉施設には…
乳児院、母子生活支援施設、保育所、児童厚生施設、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設などがあるのリボン
 
分かり易く言うと…
幼稚園教諭は子ども達に教育指導をしその延長上に小学校があるって感じで、小学校と保育園の要素が含まれた感じ。
保育士は、幼稚園業と福祉業が含まれた感じ。
ベビーシッターは、保育業と家政婦業(萌え的に言うならメイドさん)が含まれた感じ。
 
でもベビーシッターは基本的には子どもから目を離して万が一のコトがない様に家事はしないの市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-emojiF_08_012.gif
家事より子どもを責任持って預かるのが任務だから。
 
子どもの簡単な食事の用意や、食後に多少の食器洗いや、子どもが汗掻いたりよだれや食事や排泄等で衣類を汚した時に着替えたりシーツやタオルを少し洗ったり、食事の際に清潔に周辺を拭く程度で、その時に子どもが快適に過ごせる位の家事しかしないの市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-145ミルク.gif
 
…あたしってば因んだ話がかなり長くなってるね(笑)汗
保育系のコトになるとつい熱くなっちゃう市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-get0001.gif
 
とどのつまり何が言いたいのかと申しますと…
被災地にて、保育・教育・福祉・ボランティアの経験を生かして役に立てるコトがあれば…と思ってる所存デス。
でも自衛隊の方程経験も積んでないしボランティアではプロではないから、もう少し時間が経過しあたしみたいなモンでも被災地にて必要となるまで、自分の出来るコトを毎日地道に行い過ごそうと思ってマスクローバー
 
近々チャリティーフリマをしようと思うの。
独り善がりだろうと偽善者だろうと自己満だろうとこの際そんなの関係ね~市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-グラフィック1202007.gif
ただのイチ保育士が出来るコトなんてたかが知れてるけど、微力でも誰かの力になればそれでええじゃないかぁーパー
 
あたしの力はみんなの応援から貰ってるよリンゴ
 
日本人であるコトに誇りを持ち、思いやりの気持ちを忘れずに、引き続きみんなで募金・節電・物資分け合いをして行こうネ。
 
どうしても直球で伝えたかった為、露骨な表現に不快な思いをされた方がいらしたらゴメンナサイ…
 

 
NEW雑誌『GALS PARADISE』発売中
http://www.galsparadise.com/
 
NEWオンエア中 CM『X-BOX』SKE48編
どこかにあたしがちょろっといます
 
NEW『市川みか』グルっぽ
http://group.ameba.jp/group/M-ajGbYtH0QF/
 
ドキドキ4thイメージDVD『VIRTUAL NIGHT』発売中
http://www.amazon.co.jp/VIRTUAL-NIGHT-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E3%81%BF%E3%81%8B-DVD/dp/B004GK4FHE
 
ドキドキtwitter
http://twitter.com/ICHIKAWA_MIKA
 
ドキドキmixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7368520
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2501648
 
ドキドキfacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001984491163
 
市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-グラフィック0106001.gifみかりん市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba-グラフィック0106002.gif