東北太平洋沖地震☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

東北太平洋沖地震☆

ブログ、更新せずにごめんなさい(>_<)

なかなかそんな気になれずにいましたぁ・・・

でも、ちゃんと伝えなきゃね!


あたしは無事ですよぉ~!

みんなは大丈夫かなぁ。。。


風邪がまだ完治していない状態での震災・・・

1人でとっても不安でテンション下がっていたけれど、特に被害もなく体は無事だし大丈夫っ☆

おまけにあたしは心臓に毛が生えているから、下がったテンションなんて吹き飛ばせるのだぁ♪


正直な話・・・

あたしは今まで日本で起きた数々の大震災で、ココまで気持ちが左右されたコトはなかったの。


かつての震災時は大抵あたしは出先にいるコトが多かったから、リアルタイムでニュースで映像を見たり情報を入手するコトがなかったの。

だから臨場感を感じるコトが少なく、人伝いに入った情報だけで何となく把握していたの。

そのせいか、度々起きる小さな地震にあまり恐怖心を抱いたコトがなかったの。。。


大変なコトが起きている事実への認識、理解しているつもりではいたけれど、多分どこかで他人事の様に思っていた一面もあったのカモ知れないなぁって思う。


でも今回、地震発生時にあたしは1人お家にいたの。

最初は「そのうち止むでしょう」っていつもの様に思ったのも束の間、なかなか止まない激しい揺れにすぐに恐怖心が現れて、一瞬にして『死』って文字が頭に浮かんだの。


テレビを付けてニュースを見ていると、リアルタイムで映画のワンシーンの様な恐ろしい映像が流れていて、「現実に起きている出来事なんだぁ・・・」ってすっごくすっごく実感したの。

それと同時に1人でいるコトにすっごくすっごく不安も感じて・・・(/ω\)


ツイッターではたくさんの人がたくさんの人の力になろうと出来る限りの情報をツイートしていて、1人で不安になっているあたしにとってもすごく安心出来たの☆

『人と繋がっている』って、ホッした(*^-^*)

だからあたしも微力ながらも誰かの力になりたいっ!って思って、いっぱいリツイートしたよ☆


・・・でもね。

終日テレビでニュースを見続け、終日ツイッター等で情報を目の当たりにし続けていたら・・・情報が入り過ぎてちょっと心が疲れちゃったんだ(>_<)


幼少の頃から「感受性が豊かだね」と言われて来たあたし。。。

ニュースで被災地を見たり、被災者の方達が涙を流している姿を見たり、ツイッターでたくさんの人が他人を思いやっていたりするツイートを見て、何度も何度も涙が溢れて来てしまったんだぁー。

たくさんの気持ちを抱き過ぎて疲れてしまって。。。


ちょっとテンション下がっていた時間もあったけれど、あたしはこういう低迷した時間を長時間味わっているのはとっても苦手で逃げ出したくなるから、だったらもう逃げ出しちゃおうって思って☆

心身的にも良くないしさ、共感したり同情したりするコトも大事だけれど、明るい未来を見据えて行くコトも大事だしね☆

涙するより笑顔でいるコトも大事だよねっ!


必要以上に自粛せず、『普段通り』でいるコトも大事☆

経済を止めてしまうことも今の日本にとっては危険なコトかも知れないしネ。

今回の震災、ツイッター(だけでなくネットからの情報)を見ている人と見ていない人の温度差が大きいと思った☆

ツイッターにはたくさんの情報が流れているからとても助かるし知識になる。

でもその分不安が煽られたりするし、デマも多数流れているから、一喜一憂も程々にしないと身が持たないなぁ~って思った。

不安になり過ぎるのも良くないけれど、何も知らないのも良くない気がする。

バランスが大切だよね。偏らないようにしなきゃだね☆


ネットを時たまとても残酷なモノだなぁって思うコトがあったけれど、今回は心からネットに携わっていて良かったと思う☆

みんなの安否も確認出来るし、ツイッターの呼び掛けで助かった命がいっぱいあったよね。。。

海外からの祈りも届いて、どんなに時代が進化しても変わらないモノがたくさんあるコトも実感出来た。


今回の震災で地震の恐ろしさをホントに知って、全くの見ず知らずの他人を心から心配する気持ちがあたしの中にあって、心底全ての人が無事であって欲しいって思ったよ☆

海外からも多くの評価を得ている、助け合い他人を思いやる気丈な日本人であるコトに誇りを感じると共に、支援してくれている他国と声援を送ってくれている海外の方達へ、感謝の気持ちでいっぱいで泣きそうだよ・・・もう泣いてるけどっ(/ω\)


大阪の親戚からも何通か安否確認のメールが来たよ☆

中部地方や関西地方の方達からの節電の協力があったり、あらゆる場所で無料開放がされたり、電車やバスやタクシーが動いたり、原発を何とかしようと今働いている人がいたり・・・

全ての人へ感謝。。。


この大惨事でたくさんの素晴らしさが浮き彫りになるなんて皮肉だよね・・・(>_<)

だからこそ、この今回の出来事を無駄にしたくないっ!

微力でも出来るコトをしようと思う☆


被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


・・・万が一、文中に不謹慎な表現がありましたらごめんなさい。


明日は我が身です。

引き続き、節電の協力をして行こうネ!

隣人に声を掛け、老人・子ども・妊婦・外国人・障害者を守ってネ☆

女性にも優しくネ☆


日本人であるコトに誇りを持って。。。

みんなで手と手を繋ごう♪ギュッギュッ☆




市川みか