カンボジア☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

カンボジア☆

先日、お引越しの準備であたしん家に置いてある妹チャンの荷物を片付けに、妹チャンがお家に来たのぉ☆

今日は、あたしも1日お休みを取って、お母さんがお引越しのお手伝いに来てくれたのぉ☆

どんどん出て来るゴミ袋の山。。。

ゴミじゃないのにゴミとなって。。



あたしもね、お部屋をお片付けして思ったんだけどぉ、荷物ってお洋服やブーツや靴や帽子等、ファッションに携わるモノばっかなのぉ☆

そしてベッドと、あとはテレビとCDコンポとPCと・・・ちょっとの電化製品だけなんだよねぇ☆

ただそれだけで充分生活出来るのに、あたしん家には余計なモノが多くあり過ぎなんだよね☆

ホントに物資に恵まれ過ぎていると思った☆



お洋服だけでもすごい量。。。

赤いコートだけでも4着も持っているあたし。

でもね、お洋服とかって以外と気に入った何点かしか使用しないモノなんだよね☆

お洋服を買ったり、いっぱい欲しくなったりするのは悪いコトではないとは思う☆

自分で一生懸命働いたお金で、欲しいモノを買うコトは絶対に悪いコトではない☆

でもね、無駄なモノを多く持ったりするのは良くないなぁ~なんて思った☆



先日カンボジアで生活する人々のテレビ番組を観た時にシミジミ思ったんだぁー。

何日も食事をしていなくて、「お腹が空いた」と言って泣いている2歳の女の子がいたの。

お金がなくて病院にも行けず闘病生活を送っている人々もたくさんいた。

自分がどれだけ贅沢な生活を送っているのかを思い知らされた。



もしね、もしね、あたしのお洋服をあげるコトが出来たら、そのお洋服をお金に換えてお食事だって出来るし、病院に行くコトだって出来るんだよね。

物資の寄付だけだって、充分困った人々の助けになるんだよね☆

その番組を観ながら何か出来るコトはないのかなぁ~なんて思った☆



カンボジアはアジアで1番貧困な国。

あたしは日本という国に生まれ育ったけれど、同じ人類ならば助け合いたいなぁって思った☆

運命ってホント不思議だよぉー☆

あたしが日本という国に生まれたのも運命で、カンボジアの人々がその地に生まれたのも運命☆

たまたまこういう運命とそういう運命があるのなら、何か出来る人が出来るコトをすればいいだけの話だと思う☆



あたしは実はかつてボランティア活動の団体に所属していたの☆

今も脱退したワケではないけどずっと足は遠のいちゃってる。

人によってはね、そんなボランティア活動をしているあたしに「偽善者ではないの?」なんて思う人もいるみたい☆

あたしもね、自分が偽善者ではないのかって散々考えた時があったんだぁー☆

でもね、いっぱいいっぱい考えた挙句の答えはね・・・自分が好きでやっているコトに偽善もクソもないのサ~♪

カラオケが好きな人だっているし、映画が好きな人だっているし、ゴルフが好きな人だっている☆

ソレと同じ。



たまたまあたしはボランティア活動というモノに昔から興味を持っている子だったのぉ☆

中学高校の頃から施設を訪ねたりしていたの☆

カラオケが好きな人は歌が上手くなりたいと思ったり歌に詳しくなりたいと思うでしょ~?映画が好きな人は映画をたくさん観て映画に詳しくなりたいと思うでしょ~?ゴルフが好きな人は良いスコアを出せる様になりたいと思うでしょ~?

そんな感じで、あたしもやっぱり微力ながらも何か出来るコトがあればしたいと思うんだよね☆



世の中運命的にどうしても仕方ないコトだってあるんだよね☆

だってあたしが生まれた国は日本なんだもの☆

でもね、無駄なお買い物は今後気をつけようと思った☆

ゴミを出すコトは環境破壊にも繋がるし、無駄な贅沢はホントに良くないと思ったよ☆



あたしね、以前からよく、食料をホームをレスした方に分けに行ったりしてるの☆

ゴミを漁っているホームをレスした方を見かけて、急いでお家に帰ってお菓子やらおかずやらをビニール袋に詰めてまた外に出て、そのホームをレスした方を探しに行ってね、見つけて「良かったらコレどうぞ」って会話をしたり。

その人はろくにあたしの目も見ずにそのビニール袋だけを見つめて奪う様に貰ってくれたけど(/ω\)

先日もお家をお片付けして冷蔵庫の中を整理したんだ。

で、たくさんの食材をまた袋に詰めてお外に出掛けたの☆

そこで見つけたホームをレスした方に「どうぞ」ってまた渡して来たんだ。



捨てるコトになるより断然イイ!絶対イイ!

だからね、フリマとかリサイクルとかってとっても素敵ングなコト♪

自分にとって不必要なモノでも、他の誰かにとっては必要なモノかも知れないんだから☆



今回のお引越しでまた1つ得られるコトがあったニャ☆

資源は大事にしよう!

物資に恵まれているコトに感謝しよう!

無駄な贅沢はやめよう!



新居に移っても、このコトを心に留めて生活しよっと☆