幼稚園☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

幼稚園☆

先日のお部屋のお片付け(結局何も片付けられなかったケド)で、発見した大学時代のノート☆



保育実習とか大変だったなぁ~なんて思い出す☆



言葉で説明を受けるのと実践してみるのって全然違うモノで、授業ではとにかく教授が細かく色々と説明してくれて聞いてるだけで頭がパンクしそうになってたけど、実際体感してみるともちろん簡単なモノではないけど肌で学ぶコトの方が多かったと思う☆



車の運転でもそうだよね!

講習だとワケ分かんないコトも、実際運転してみると以外に簡単なコトもあったりするよネ☆



実習は色んなしがらみの中行わなければならないから決して楽しいモノではなかったけど、幼稚園の先生はとっても楽しかったよぉー(*^-^*)

というより、その幼稚園がとってもイイ幼稚園だったカモ☆



風邪をひいたり体調が悪かったり気分が優れなくても、子ども達はいつもあたしを待っているんだよね☆

起きるのが辛くて行くのがイヤだなぁ~なんて思う時もあったりしたけど、いつも子ども達の笑顔に触れると来て良かったぁ!って思った☆

だから幼稚園の先生をしながら芸能界という世界の仕事をこなして行くのはホント大変だったなぁ~。。。



幼稚園の先生時代は、なかなか幼稚園を休めないから芸能界のお仕事の方は受けられないコトの方が多かった☆

幼稚園の方にはあたしが他にそういうお仕事をしているコトをお話してなかったしネ☆

でも時には芸能界のお仕事を受けて幼稚園をお休みした時もあって、その時は体調不良というコトでお休みさせて頂いていたんだけど、翌日登園して優しい先生達のお気遣いの言葉や、子ども達の無邪気な「先生どうして昨日お休みしたのぉ~?」って言葉に、いつも胸が痛んだよ(>_<)

あの時代はホントに悩んだなぁ~。。。



幼稚園の後に受けられるお仕事の時は幼稚園が終った後速攻で現場に向かったり、ある時なんて月曜から金曜は幼稚園で、土曜の早朝から沖縄へ撮影で行き日曜の夜遅くに帰って来て、そしてまた翌日月曜からは通常通り幼稚園へ・・・って、そんな時もあったよぉー☆

休む時間があまりなくて体力的にも大変だったのはあるけど、それよりやっぱり心が大変だったぁー!

幼稚園をお休みするとめっちゃ罪悪感を感じたのよねぇ~(/ω\)



そしてあたしは決心したの☆

『この年長サンが卒業する時にあたしも一緒に幼稚園を卒業しよう』って☆



ホントはずっとその幼稚園にいたかった☆

園長先生も「子ども達はみか先生が大好きです。また来年もこの園の先生でいてくれないかしら?」って言ってくれた☆

すっごく嬉しかったけど、今まで何度もお休みして迷惑を掛けたコトを考えると園長先生のその優しさに甘えてはダメだなって思った☆



だからあたしは今度は保育園の先生になったの☆

幼稚園と保育園の違いって知ってるぅ~?

幼稚園は文部省で保育園は厚生労働省なの☆

幼稚園の先生は‘幼稚園教諭免許’で保育園の先生は‘保育士資格’なの☆

内容の全然違う場所だから、保育園では何とか芸能界のお仕事と両立して行ける様になったの☆

そして今に至りマス☆



現在、保育士もベビーシッターも頑張っておりマッスル♪



どうして芸能界か保育の道かどちらかに絞らないのかって?

それはね、あたしが子どもを愛して止まないからデスっ(笑)☆

自分の人生は自分の為にあるから☆

自分の人生に後悔するのがイヤだから☆

誰かのせいにして生きるのはイヤだから☆

自分で自分の人生に責任を持ちたいから☆

・・・みんなから慕われていた優しいテル君、大人しくてお絵かきが大好きなキョウちゃん、甘えん坊のジュネちゃん、女の子らしいハルカちゃん、自由奔放なモト君、ちょっぴり大人なアンナちゃん、やんちゃだけど素直なシンヤ君、静かな遊びが好きなダイちゃん、色んなお話をしてくれたミユちゃん、運動神経抜群のショウゴ君、照れ屋さんのヤッちゃん、ふんわりした雰囲気を持ったケイ君。。。



会いたいなぁ~(*´∇`*)♪↑ 見てぇ~!!このカワユイ笑顔っ♪♪ ↑