振り込め詐欺☆ | 市川みかオフィシャルブログ「みかりんごの国」Powered by Ameba

振り込め詐欺☆

そうそう、前にあたし『振り込め詐欺に遭った!』ってブログを書いたコトがあったんだけどぉ、みんながこういう被害に遭わない様に改めてちょいとカキカキするコトにしたよん☆



あたしの場合はね、ある日電話が掛かって来て留守電が入ってたのぉ。

いかにもちゃんと存在している会社の人間かの様に、「融和管財有限会社の高橋です」って会社名と個人名を名乗ってた。



内容はどうやらあたしが有料サイトを利用したから期日までに料金を口座に振り込めというコト☆

その有料サイトを利用したという日時と、そのサイト名を挙げて、「使ったモノに対してちゃんと支払って下さいよ!」とふてぶてしい口調で留守電に入っていたの。

請求金額は¥78000で、振込先口座は『さわやか信用金庫東日本橋支店普通口座1054737』だと。

荒々しい口調でまるで脅迫されている様な感覚に陥ってしまう言い回し。



ちょうどあたしはその頃携帯電話を変えたばかりだったから、色々設定をしているうちに自分では気付かずに有料サイトをクリックしてしまったのかなぁ~?なんて思った☆

でもね、あまりにも口調が荒々しくてね、ちゃんとした会社の人がこんな喋り方するカナ~?って疑問を抱いたの☆

あとね、疑わしいと思ったのがね、「振り込む際に名前の欄にはあなたの名前ではなくこちらの携帯電話番号・・・を入力するコト」って、あたしの番号を読み上げたのサ☆



電話を掛けて来ているってコトは、あたしの電話番号を知っていて当たり前なんだけどぉ、名前の欄にあたしの名前ではなく番号を入力するなんてコトを強制するのは、あたしの情報を携帯番号しか知らないからじゃないかしら~?って思ったのぉ☆

フツウだったら名前ではなく番号を入力なんて強制はおかしいもんネ!



あたしは早速調べたのサ☆

そしたら・・・出て来た出て来たぁーーー!!!!!

『融和管財有限会社』の情報!

それで‘振り込め詐欺’ってコトが分かったのぉ☆

その時改めて、ネットの力ってすごいなぁ~。。。って感心しちゃったぁ(≧∇≦)



そこで、『着信拒否をしたら1度電話が掛かって来てからもう掛かって来なくなった』って書き込みを読んで、あたしも早速掛かって来た番号を着信拒否にしたのぉ☆

そしたらね、その番号からまた掛かって来てね、着信拒否されていると分かったら他の番号で何度も掛けて来たのぉーーーーー(-_-#)

で、また留守電に・・・「着信拒否にしてないで電話出て下さいよ~!」ってコワイ声で。。。



掛かって来た番号を次々に着信拒否設定にしたんだけどぉ、相手はたくさんの番号を持っていてどんどん色んな番号から掛けて来るのぉ。。。(>_<)

その度に留守電には相変わらず荒々しい口調で、難しい言葉を並び立てこちらに非がある様な言い方で・・・

「振込みが確認取れない場合は自宅勤務先等への強制施行扱いとなります。」とか「個人情報信用機関へ障害を及ぼす内容、本当に宜しいですね?」とか。

紙に書かれている文をそのまま読み上げているって感じの言い方で、息継ぎの区切り方もおかしいのぉ(/ω\)

しかも滑舌悪く、難しい言葉を並び立てていかにも的な言い方はしているんだけどぉ、ハッキリ聞き取られないようにもしている感じ☆



あたしは決して電話には出なかったから、相手は今の時点ではあたしの性別すら分からないのぉ☆

相手が知っているあたしの情報は、無差別に掛けている電話番号だけ☆

あたしがその有料サイトをホントにクリックしてしまったのかは分からなかったけどぉ、コレが男の人だったらやっぱり慌てて料金を払っちゃうのカナ?なんて思ったよ☆

それくらいしつこいし、正当ぶった言い方もしているしネ☆



あたしは家族みんなに相談したのぉ☆

「あなた、そんなサイトにアクセスしたのぉ?」なんて聞かれて、あたしは自分ではしてないと思ったけどぉ、携帯をいじっているうちに知らないでクリックしちゃったかなぁ~なんて思って、身に覚えはないっ!って断言出来ないくらいに洗脳されちゃうのぉー!

ホントにそれくらいしつこくて・・・

男の人だったら人には言えずに泣き寝入りしてしまうだろうなぁ~って思った☆



お父さんが、「そうやってしつこくして払う様に洗脳するのが相手の手段なんだよ」って言った。

「そうして払ってしまった人がたくさんいるから奴らは続けるんだよ」って。

「本当にちゃんとした請求ならば、書面で送られて来るモノだから」って。

「家にでもどこにでも来て貰ったらいい。その時はお父さんに連絡しなさい」なんて頼もしい言葉を言ってくれた☆

あたしは安心したの(*´∀`*)



思えば・・・クリックしただけで契約が成立するなら、ネコが踏んでボタンをクリックしてしまっても契約は成立してしまうんだよね。。。そんなバカげた契約なんてあるワケがないよネっ!

留守電で料金を請求してくるなんて、言った言わないとか、聞いた聞いてないとかの問題が生じて来るワケで・・・



結局あたしは、相手が延ばし延ばしで提示してきた期日も全部無視し続け、連絡も全て無視し続け、やっと‘奴ら’から解放されたのであったぁ~!

「なーんだぁ、結局無視していればどうってコトないんでしょ?」と思ったそこの君っ!

いやいや、そんなモンじゃないっすよぉー(≧O≦)

頻繁に複数の電話番号から電話を掛けられ、留守電には脅迫まがいの威圧感のあるメッセージが残され、ホントに常に不快感を抱きながら生活をしていたあの時間は苦痛以外の何モノでもないれす(*_*)

多大な精神的苦痛を味わったでありマスっ!賠償金を頂きたいくらいですワ。。。



でもね、あたしは心強い家族がいたから強く無視し続けられたけどぉ、やっぱり1人で抱えてしまう人にとっては¥78000って何とかすれば払えない額でもないし、やっぱり解放されたくて手っ取り早く支払ってしまう人も少なくないと思うんだぁー。

連絡が来るしばらくの期間は辛いカモ知れないけどぉ、頑張って耐えてくらさいナ☆

身に覚えがあったとしても電話1本での請求に応じてはダメ~っ(≧_≦)

何とかすれば払える額ってのも‘奴ら’の作戦なワケで、そんなの・・・そんなの・・・悔しいじゃないかぁ~っ!!!





今後の被害減少に繋がりますように・・・☆ミ

http://www.yumenara.com/kaku/list_html/800.html